行雲流水の如くに

東京都議会の実態や小池知事の実績検証が報道されないのはなぜなのか?

最近、失言でやめた知事は静岡県の川勝知事だ。

それが本当にやめるような失言だったのか、忘れることが得意な日本人にはもうどうでもよいことかもしれない。

2016年の都知事選で小池百合子候補者は7つのゼロを打ち出した中の一つに「満員電車ゼロ」がある。

「満員電車もゼロにしたいと思います。東京の満員電車は、みなさん当たり前だと思っていますけれども、しかしこの満員電車は、時差出勤であるとか、二階建ての電車にするとか、もっと知恵をしぼるべき」

しかしこんな公約は効かない膏薬みたいなもので少し考えれば小学生でもおかしいと気づくはず。

現実に8年経っても満員電車は走っている。

 

こんな話になぜ騙されるのか?

この時は自民党東京都連を「伏魔殿」と称して戦いを挑むジャンヌダルク(やや歳はとっていたが)を演じた

マスコミはこのような話を検証することも無く「判官びいき」をしたということだ。

しかし8年経った今は、その伏魔殿にいた萩生田光一と手と手を密かに取り合って選挙戦を戦うという。

このところのマスコミは小池百合子知事と自民党の関係をなるべく触れないようにしている。

小池百合子も口が裂けても自民党から支援をいただいているとは言わない。

「保守の方から支援をいただいてる」ということらしい。

 

東京都議会もかなりひどいようだ。

小池知事の意に添わぬ質問には答えないという。

逆に気に障る質問をした議員に懲罰動議をかけるとか、民主的とは言い難いようだ。

今や都議会自体が「伏魔殿」になっていないかマスコミは事実を報道すべきだろう。

 

昨の非を悔ゆる者は之有り、今の過ちを改むる者はすくなし。 佐藤一斎


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
ポエット・Mさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私のような年代(かろうじて戦争の実体験があり、近親者から戦争の悲惨さを聞いている)の役割は、「二度と戦争をしてはいけない」ということを語り継ぐことでしょうか。

ピースという薔薇は、私も育てています。
1945年にベルリン陥落を記念して命名されました。
「この平和の薔薇が人々の胸に世界平和を永久に印象付けることを願う」

ただこの数年元気がありません。
栽培方法に問題があるのか、それとも戦争が世界各地で勃発していることに心を痛めているのか、どちらかでしょうね。
元気になるように頑張ってみます。
shou1192_2010
「行雲流水の如くに」さん こんにちは。
『都議会自体が「伏魔殿」になっていないかマスコミは事実を報道すべき』とのご指摘はもっともと思います。
さらに小池さんはバージョン3.との政策を打ち出していますが、バージョン2までの検証すらしていません。
この点の指摘は、マスコミの責任であり、世論ももっと追及していかねばと思っています。

なお、私のブログへコメントを頂き、さらに「汐音」という紫陽花に目を留めて頂きありがとうございます。
ここの公園を管理されている方や、ボランティアで山百合等の植栽等を
行っている方たちの努力が実り、公園には色とりどりの花が咲き競う
状態になってきました。これらの尽力は中々人目に触れることは少ない
のですが、このような方たちの力で維持されていることを少しでも発信できたらと考えています。

行雲流水さんも、薔薇の名前の由来を調査されるとのこと。出来るようで
中々できませんが、私もこだわって参りたいと思います。
横須賀の薔薇の公園・ヴェルニー公園に「ピース」と言う薔薇と、「希望」と言う薔薇が、
海を挟んで艦船や潜水艦に対峙するように植えられています。この薔薇を
植えられた方たちの想いを時々深堀しています。

おっしゃるように、6月23日は沖縄慰霊の日でしたが、その追悼式で高校三年生の
仲間友祐君が「これから」と題する詩を朗読しました。その中で
  ・・・そういう普遍の中にただ
    平和が欠けることの怖さを
      僕たちは知っている・・・
 と、日常に強引に割り込んでくる戦争の怖さをうたっていました。

「再び戦前にしない」ためにshimaさんも言われていましたが、私達も
「小さな声を上げ」て「小さなうねりを作って」行かねばと思っています。
いつも、行雲流水さんの示唆に富んだメッセージには学ばせて頂いています。
これからもよろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事