メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ二泊四日のNY2013 その7 《コリアンレストランでびっくり編》

2013年08月16日 | NEWYORK

PIPPIN終演後、おなかがすいたメガヒヨ。
温かい食事が取りたいなと思い、32st.の韓国街にある「G」という有名なお店に入った。

そこではいつもビビンパをお願いする。名物ソルロンタンの上澄みスープが添えられるので。
夜遅いので空いていた店内。あっという間に注文の品が出来上がって来た。美味しそう!!
いただきま~す♪

箸をつけようとした瞬間、通りがかったウェイターがテーブル備え付けの調味料・塩、ネギ一式を取り去って行ってしまった。
え? まだスープに味をつけてないって!
(韓国料理の一部には、客が味つけをするものもある。)

「ちょっと待って!」


メガヒヨの声に他のウェイターさんが気付いて、その彼を制止してくれた。
後者のウェイターさんが気まずい雰囲気を取り繕うように、ビビンパの食べ方を説明してくれる。
いや、それは分かっているのよ…。気遣いはありがたいけど。

店内を見回すと、片づけに掛かられたのはこのテーブルだけ。
他の白人・アジア人のテーブルはまだしも、空席のとこでさえ調味料はそのまま。
使い終わったから片したなど、そのような誤解ではない。
もしかしてこれって、日本人のメガヒヨに対する意地悪なのかな?
…どひゃああ!! つまりは人種差別ってやつ!?
本で読んだりテレビで見たりはしてたけど、自分がされたのは初めてだよ。長いこと生きてるけど。

う~ん…。でもこれってかなり傷つくなぁ。
されたのは些細なことかも知れないけれど、店内で自分一人だけがターゲットにされたわけだもの。

そりゃあね。心の持ちようは自由なので、日本のことを嫌いなのはかまわないよ。
私生活においてどんなに外国の悪口を言おうが、法に触れない限りはその人の勝手だと思う。
だけど職場にはソレを持ちこんじゃいけないでしょっっ!!
さらに彼が勤務するのは食べ物を扱う職場。
商品が口に入るものなだけに、特定の客だけに失礼な態度を堂々と取る様は、不快を通り越して怖かった。
日本みたいに「お客様は神様です。」なんて待遇は期待しないけれど、対価を払う客にこの仕打ちはあんまりだってば。

で、お会計だけど、チップの額をどうしようか迷った。嫌な思いをしたものね。
でもその彼以外のスタッフは問題はなかったし、たぶんこのテーブル担当は別の人の様なので、少なく払ったら申し訳ない。
というわけで、フツウにTaxの2倍分払ってきた。

このソルロンタンで有名な店「G」は、普段は日本人客も多い。
せっかく人気店で働いている彼。くだらない意地悪はメガヒヨだけで終わらせて、今後は普通に接客をしてほしい。
だって美味しいものの前でいがみ合いなんて、勿体無いものね!!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chomi)
2013-08-19 10:07:18
美味しいものが
美味しく感じられない思いをされたんですね

なんだか、この頃って
店員の質を感じるニュースとか
出来事が多いような

一人の行動ってレストランがダメになることもあるのにね。。。
返信する
残念ながら… (メガネヒヨコ)
2013-08-19 21:18:38
chomiさん、こんにちは!

そうなんですよね。
連日日本を騒がす、飲食業店員によるイタズラ写真と同じような印象を受けました。
軽い気持ちで、日頃の憂さ晴らしをしたのでしょう。

もちろん私個人はウェイターに恨まれる覚えはありませんので、日本人になら意地悪をしても構わないと思われたのでしょうね。

あくまで従業員一人の問題ですから、お店の名前を晒す気は全くありません。
でも私はそのお店には当分行く気になれないでいます。
返信する
Unknown (NICK姉)
2013-08-20 03:33:47
その仕打ちを受けたのが私だったらと。。。
”あんた、日本人と知っての仕打ちだったら、おお
いい度胸してんじゃん、マネージャーを呼んでもらおうかい?” と言って火に油をそそいじゃうかも。

そいつ、メガヒヨさんが1人、なおかつ大人しそうな日本女性とみての憂さ晴らし行動ですよ。
まったく子供並じゃん。

しかし、ちゃんと抗議してよかったです。
さすがメガヒヨさん。
返信する
英語が出来たら… (メガネヒヨコ)
2013-08-21 22:30:27
はい。私も英語が出来たら、Nick姉さんみたいに毅然とした態度を取りたいです。

とにかくあのときは、塩を持っていかれたら困る!! このスープが目当てで来たのに!!との思いでいっぱいで声を上げました。
他のウェイターさんがまともで良かったです。
返信する

コメントを投稿