メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ in SPAIN 1 《出発・到着編》

2011年08月20日 | メガヒヨのホリデイ
GWより一足早い4月26日。
メガヒヨはスペインへの8泊10日の旅に出かけた。

成田を10時25分に出る便なので、JRの始発に乗ることに。
ちょうどいい成田エクスプレスが無いのと、鉄道事故による遅延が怖いので、横浜からはリムジンバスを利用することにした。
これも渋滞というリスクがあるけれど、列車の線路での立ち往生よりは回避出来る手だてがあるからね。

バスは順調に空港に到着した。
チェックインまでは時間があるので、カード会社のラウンジで休ませてもらう。
カフェラテなどごちそうになった。

一番乗り(笑) 誰もいないよ。

ぼーっと過ごしているうちに時間が来たのでチェックイン。
出国後は免税品店で化粧品などを購入。
ゲートに向かう途中、カードの保険だけじゃ心細いかな?と保険の自動販売機を覗いてみる。
残念ながらそこで売っていた保険はセット販売だったのでかなり割高だった。
まぁ行き先は医療費がバカ高いアメリカではないし、今回は入らなくてもいいかな?と思い、見合わせる。

このたびお世話になるのはスイス航空。
原発事故から一ヶ月間は、燃料の確保と安全をはかる為に大阪発香港経由になったり等、路線の存続が危ぶまれた。
ゴールデンウィークまでには何とか通常のスケジュールに戻ったのだけど、乗務員の方々は日本に来ることに不安を感じているかもしれないなぁ。

無事離陸したのち、水平飛行にはいったらスナックタイム。
メガヒヨはスクリュードライバーが欲しかったので、オレンジジュースとウォッカをリクエスト。
ところがウォッカの発音がまったく通じない…。
仕方なく指差しでお願いしたよ。
この先、自分の英語力に不安を感じた。(そしてそれは見事に命中する(笑))

機内食はお肉を選択。

コンビニアイスでもいただけるのは嬉しい!!

昔、JALに乗ったときにはおにぎりは梅干ししかなかったけど、外国人のことを考えると鮭の方が断然無難だよねー。

機内食その2。
ソイジョイは非常食用にテイクアウト(笑)

チューリッヒに到着。
乗り継ぎの飛行機まで少々時間があるので、免税品などを物色。
お菓子屋さんに色々美味しそうなものがあったので、帰りに買おうと心に決める。

マドリッド行きの飛行機。
成田・チューリッヒ間と比べて、日本人はほとんど見かけず。

機内で配られたサンドウィッチ。
チーズとチキンと選べたので、チキンをお願いすると手元に来たのはチーズだった。
メガヒヨの発音ってどの位悪いんだろう…orz

マドリッド・バラハス空港に到着後、地下鉄を乗り継いでホテルに到着。
hoteltravel.comで予約しておいた、Hotel Senator Gran-Via。

ロビーには宿泊客用のミネラルウォーター、スパークリングワインが置いてあるよ。
このワイン。常に栓がしてあったのでただの飾りかと思ってたけど、ある日には空瓶になってたこともあった。
もちろんメガヒヨも飲みたかったけれど、一人旅の女性が自分で栓を開けるというのはかなり勇気がいるよね(笑)

これから4泊滞在するお部屋。

スペインらしく、シーリングファンもあるよ。

バスタブもついている。ただ日本人の目からすると掃除が少々甘いかも(^-^;

南欧らしくビデもあり。
この部屋のトイレとビデは、お風呂とは別室。
洗面器はお風呂の方と一緒だったので、トイレの後にすぐに手を洗えずこの点は不便だったなぁ。

電気ポットとCDプレーヤーも常備。あとインターネット回線も。
(使わなかったけど。)

アイロンや、無料で使えるセキュリティボックスもあったよ。

そうそう。冷蔵庫の中身も無料だった。
300mlの水とコーラ、ジュースが2本ずつ。
あとビールが一本。
水は持ち歩きするのにいいサイズで助かった!

窓からパティオを眺める。
風流なんだけど、陽の光が入りにくいので朝起きる時に時間が分かりづらかったなぁ。

それでもこの眺めはスペインならでは。
今までにこういうタイプの部屋には泊まったことがないので、いい経験かも。
階下を流れるせせらぎを聞きながら、旅の疲れを取るために早めに眠りについた。

Unknown (うつぼ)
2011-08-21 10:58:41
スイス航空の機内食は美味しそう。
やっぱり煮込み料理には赤ワイン♪
ホテルのロビーにただ酒!
私なら周囲を見ながらささっと注いでグビグビ飲んでしまいそう。(笑)
おすすめです! (メガネヒヨコ)
2011-08-21 22:10:54
うつぼさん、こんばんは!

スイス航空の機内食は良かったですよ~
他にも後ほど語る理由があるのですが、欧州に行かれるのでしたらチューリッヒ経由をおすすめしたいです。

ロビーのタダ酒に対しては少々チキンになってたかも知れないですね。
なにせワインは膝に挟まないと栓が抜けないんですよ(笑)
誰かが開けていて中身が残っている状態だったら絶対飲んだのですが