メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ、ニューヨーク旅行の予定を立てる

2010年01月11日 | NEWYORK
昨年は国外脱出が叶わなかったメガヒヨ。
今年は2年ぶりにニューヨークに行けることになった。
とはいえGWなので、もうちょっと先の話なんだけどね。

6泊の滞在期間中はほとんどミュージカルなどの舞台に行くつもり。
8本から9本は観られるかな。
話題作の『アダムス・ファミリー』
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演の『リトル・ナイト・ミュージック』
あとMETオペラの『カルメン』のチケットは既に押さえ済み。

『BILLY ELLIOT』も必ず観に行こうと思っている。
クリスティン・チェノウエス様主演の『PROMISES,PROMISES』も。
レビューの『SONDHEIM ON SONDHEIM』は到着日に行くつもり。

そんな訳であと3本。何を観ようかな。

『ALL ABOUT ME』
デイム・エドナショーは常々観たいと思ってたけど、言葉の壁で諦めていた。
今回はミュージカルということなので、メガヒヨも楽しめるかな?

『FELA!』
目利きのブロガーさんが絶賛されていたので気になる作品。
アフロ・ミュージックやダンスにも惹かれるなぁ。

『WEST SIDE STORY』
トニー賞授賞式でのパフォーマンスにはくぎ付けになった。
古典作もひとつは観たいものね。

『LA CAGE AUX FOLLES』
好きな作品だけど、5年前にGARY BEACH主演で観たからどうしようかな。

『奇跡の人』
昨年映画館で泣いた『わたしの中のあなた』のアビゲイル・ブレスリンちゃんがヘレン役なんだよね。
英語のストレート・プレイは未挑戦だけど、観たいなぁ。

『スパイダーマン』
思いっきり駄…フロップの予感がするけど、アラン・カミング先生がご出演となると話が違ってくるかな。
ところでコレ、本当に一幕は芝居、二幕は歌のショーって構成を本気でやるの?
(なんだか新宿コマ劇場みたい)


『AMERICAN IDIOT』
そのまんま、「アメリカだめんず物語」と訳してよろしいのだろうか?
これは日本でも大きく取り上げられていた。

グリーン・デイのミュージカル、ブロードウェイに進出

カリフォルニアのトライアウトではチケットが入手難だったとのこと。
ヤフーのコメント欄もファンの方々の期待の声でいっぱい。
そこまで言われるととっても気になってくる。

ところが、カリフォルニアでご覧になった方のレポートを拝見した限り、そのストーリーはSLOANE TANEN様の名作「ROCK BAND」の世界観そのものだった。



ロックを目指すけど挫折して、ろくに働きもせずドラッグに溺れるって…。
メガヒヨの好みの正反対を行く作品だなぁ。

でもはきだめに鶴とはいったもので、この作品にはあのトニー・ビンセントが出る確率が高い。
10年前の『ジーザス・クライスト・スーパースター』で美少年のユダを演じた彼の美形ぶりは健在。
もちろん歌も上手いしカリスマもあるよ。
彼が出るとなると心が動くなぁ。

そんな訳でしばらく楽しみながら悩むことにしている。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARI)
2010-01-12 00:26:21
アダムス・ファミリーはシカゴのトライアウトも概ね好評だったようですが、ちょっと長い、冗長だって意見があって、ショー・ドクターの手が入ることになったそうです。
B'way入りにあたってきっとブラッシュアップされることでしょう。わたしはプレビューで観る予定です。

ヘレン・ケラーも多分観ると思います。サリバン先生役がアリソン・ピルなんですよね。彼女も実力派の舞台女優さんですよ。最近では映画の「ミルク」に、レズビアンのアクティビスト役で出てました。

あげられている中では、個人的にリトル・ナイトは見なくても良い気が・・・あ、でも、もうチケット購入されたんですね?でも、いざとなったら売っ払って他をご覧になっても・・・(笑)

FELA!はトニーに必ず絡みます、オススメします。熱いですよ。
PROMISES,PROMISESとSONDHEIM ON SONDHEIMは、わたしもとっても楽しみにしています。・・・ええと、リトルナイトをご覧になるんだったらSonSを二度見たほうが良いのでは・・・(しつこい)
返信する
Unknown (クワスト)
2010-01-12 00:30:45
こうやって旅の前にいろいろと悩むのも楽しいんですよね。

候補の中から確実にはずしていいのはWSSでしょう(笑)。見た人ほとんどが、キャストのパフォーマンスの熱気が感じられない、というものですので、名作だからといっていいプロダクションというわけでもないようです。

スパイダーマンはいまだに本当に今年のシーズンにBW入りするかわからない、という話です。

Dame Ednaはうーん、貴重な3作のうちの一枠をとることもない、ってかんじでしょうか?

AIはストーリーではなく、パフォーマンスを楽しむつもりで臨んでください。
返信する
忘れてた! (クワスト)
2010-01-12 01:01:58
トワイラ・サープの新作のフランク・シナトラの曲を使った、ダンスミュージカルのCome Fly Awayもオープンしてますよ。昨年9月にアトランタでトライアウトがあったもので、Movin' Outのキャストがたくさん出る、というものです。この手の作品がお好きでしたらみるものの候補に入れておいたほうがいいでしょう。オープンは3月25日なので劇評がよければまたロングランするかもしれないから、今回見るかどうか、というのを考えるのもいいかもしれません。
返信する
同じソンドハイム作品なのに?? (メガネヒヨコ)
2010-01-12 22:57:07
MARIさん、こんばんは!
アドバイスをありがとうございます。
『FELA!』はブログでのレビューを拝見して観に行きたくなりました。
アフリカ系の方々の熱い支持を得ているのなら、きっと本物ですね。

ところで「SonS」はプッシュされているのに、
リトルナイトにはそっぽを向かれているのは
やっぱり主演女優の方に理由がありますか

私は観光客のつもりで行ってくることとします(笑)
返信する
ラグタイムが続いてたら良かったんですけどね (メガネヒヨコ)
2010-01-12 23:03:08
クワストさん、こんばんは!
いただいたコメントで、観るものがだいたい決まりました。

消去法ですが、『FELA!』と『奇跡の人』と『AI』になりそうです。
トニービンセントが出なかったり、飛行機が遅れたら『AI』は即ハブくと思いますが(笑)

スパイダーマンはこの間までクレジットされていたオープン日が削除されていましたね。
本当に今シーズンは危ない感じです。
私はフロップものにはまる傾向があるので、
ちょっとだけ期待をしていました。

トワイラ・サープの新作も心ゆれますが、フランク・シナトラはかなり渋そうですね。
逆に新しいかも?

AIのあらすじといい、とても参考になりました。
ありがとうございました。
返信する
ハイ、主演女優(笑) (MARI)
2010-01-12 23:28:00
リトルナイトを観られるのならば、彼女が休暇中に是非(春先に休暇をとるらしいです・笑)

それなりにがんばってはいると思うんですよ?
思うんですが、「がんばられてもなァ~」っていう・・・(笑)
彼女一人が、いわば異質・異分子なんです。役に嵌ってないのは勿論ですが、舞台にも嵌ってません。次元が違うところで演技(というか、演技らしきもの)をしているので、座りが悪いこと甚だしく。

ご覧になるなら、アンジェラ・ランズベリー一点集中ってのがよろしいかと思います。

FELA!は、アフロアメリカンの方々の気合が伝わってきます。是非。
友人も渾身のプッシュでした。
返信する
却って観てみたくなりました (メガネヒヨコ)
2010-01-13 23:39:22
やはり主演のあの方が原因でしたか…(笑)

銀幕の彼女は割と好きなのですけど、舞台は事情が違いますからね。
板に上がったら誰も彼女のことを守れないし、編集も出来ないし、自らの器で勝負するしかないんですから。

それにしても、

>次元が違うところで演技(というか、演技らしきもの)をしているので

MARIさんの文章があまりにも上手すぎるので、却って興味が湧き立てられちゃいました

これは見逃すわけにはいきません。
しっかりと”演技らしきもの”を見届けてきます!!
(本当ならアンダーの方と二通り観たいんですけどね☆)
返信する

コメントを投稿