メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

Wishing You Were Somehow Here Again

2010年12月17日 | 国外・舶来エンタメ
本日、映画のオペラ座の怪人がテレビ放送されていた。

これのDVDは持っているけれど、劇団四季の吹き替えってことで観たよ。
歌詞も四季の翻訳って話だったので、映画の映像とどれくらい噛みあうのかと気になったので。

うーん。ミュージカルの歌詞を正しく訳して音楽に乗せることでさえ難しいのに、それを原語で歌ってる役者の映像に吹き替えるのって至難の業だよね。
だから色々とコメントするのは控えたいかな。
ちなみにメガヒヨは、沼尾みゆきさんのことを上手い舞台女優さんだと思ってるよ。


さてさて。劇中色々なナンバーがあるけれど、中でも好きなのがこの「Wishing You Were Somehow Here Again」
上演場所によってはこの後ファントム、ラウルとの三重唱に発展する演出があるなど、お気に入りのシーンである。

20年以上前のものだけど、これをオリジナル・キャストのサラ・ブライトマン大先生がお歌いになっているプロモーションビデオがある。
透明感のある美しい歌声で、音楽のクオリティは限りなく高い。

しかしながらこの映像。演出がおそろしく古くさい。
例えるのなら、昭和の時代の地方局に流れていた墓地のCMといったところ。
初めて観た時は笑いが止まらなかったよ。受け狙いでここまで陳腐な構成にしたかと疑ってしまった位。

今でもたまに見返しては笑ってるかな。
お気に入りの箇所は、墓石に浮かぶパパの笑顔の所だね。
絶えずカメラ目線で歌い続けるサラもナイス!!

てな訳でご覧あれ。
笑いと芸術の世界にようこそ。

Wishing You Were Somehow Here Again


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらいとまん (MARI)
2010-12-18 07:14:56
B'wayでこの芝居を60回見ている(もっとかも?)わたしですが、でもって、ALWはキライと公言しているわたしですが、この曲は劇中でも一番の寝落ちポイントです・・・
曲が云々ではなくて、単に、最後まで主役が出てこないソロ(しかも長い)からだと思われます。
あとこの場面、照明が暗いから、それで眠くなるのかと(笑)

そんなわたしにさら・ぶらいとまん先生を語る資格などはもちろんありませんけども、しかしこのラリラリした歌い方は独特でございますね~あと目線もワンアンドオンリーな方ですね。
返信する
確かに就寝ポイント!! (メガネヒヨコ)
2010-12-18 17:35:26
MARIさん、こんばんは!

このナンバーでふと周囲を見渡すと必ず寝ている人っていますよね(笑)
2幕の半ばくらいですし。
でもってファントム様の火柱でビクッと起きるパターンがほとんど

サラ先生といえば、映画『グレムリン2』にてグレムリン軍団の一匹がものまねをしてましたね~。
ラリラリ声だったかどうかは覚えてませんが
返信する

コメントを投稿