メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ in NY2017 その6《こんなもの食べました・買いました編》

2017年10月29日 | NEWYORK

天候に恵まれたせいか、極寒だった2016年の旅に比べて体調が良かったメガヒヨ。
食欲も湧き、色んなものを食べた。


まずはWaitressの後に食べたフルーツタルト。7番街57丁目にあるCafe Europaで購入。
あのショーの後ということもあり、美味しかった。持ち帰り一切れ6.48ドル。


土曜日にブランチはCafe Laloへ。
前回来たのがYou've got mailを観た1999年だったから、とってもお久しぶり。


相変わらず可愛い店内。
ハートモチーフの椅子に、ピンクのマーブルのテーブル。
写真では分かりづらいけど、照明も白とオレンジのライトで凝っているよ。

 
昔来た時は名物のチーズケーキをいただいたけれど、今回はポーチドエッグのサラダ。
美味しくって完食!! チップ込で25ドルなり。

 
こちらは別の日のブランチ。7番街57丁目と58丁目の間にあるカフェ、9 Ten Restaurantのバターミルクパンケーキ。
コーヒー・チップ込15.5ドルと立地の割にお手頃で美味しかったけど、サラベスとは違い上に何も載っていないから食べてるうちに飽きちゃった(笑)

 
あちらでの食事はスーパーやデリで簡単に済ませてしまうこともしばしば。Zabar'sのサラダは美味しかったな。
ベビーリーフといちじく、チーズで野菜とたんぱく質の摂取が出来たし。

 
こちらはハズレシリーズ。
Fairwayのお寿司。お米の色が茶色いな~と思ったのだけど、食べてみたらとても硬くて。
例えるなら、炊いたあと冷蔵庫に二日間放置したような感じ。ポロポロだった。
もしかしてこれがブラウンライスの本当の味!?


今回はベンダーのチキンオーバーライスにもチャレンジしてみたよ。NY18回目にして初めて!

永遠のおのぼりさんであるメガヒヨ、オーダーのときにお金を払ったら、品物受け取りの際にも重ねて代金を請求されてしまった。
「さっき払ったでしょ!」って言ったらあっさり引き下がったけど…。


で、肝心のチキンオーバーライス。たしかビーフとのコンボだったかな。
お肉のドライ具合とかに馴染みがなくて、一度食べてみればもういいかな~という感じかも。
香辛料も強めで匂いが気になるから、観劇の前には食べられないしね。


こちらはオフのSweeney Toddを観る前に寄ったPommes Frites。


店内は大混雑だったので、近くのワシントンスクエアパークで食べることとした。
空いているチェス用テーブルとベンチを拝借。


こちらも変わらずホクホクして美味しかった。飲み物込み8.25ドルなり。
ただ屋外でジンジャーエール片手にポテトというのは冷えてしまったので…。


Wash.Sq.Wavery Pl.にあるJoe The Art of Coffeeにて一服。
チェーン店とは違った、シャープで個性的な風味のコーヒー。
店員さんも優しかったので、また行ってみたいな。

 
こちらはUnion Square近くの劇場Classic Stage向かいにあるMandolino Pizzeriaのピザ。
生地がもちもちしていて美味しかった! 一人だと結構なボリューム。
観劇前なのでアルコールは控えて、ソフトドリンクとセットで26ドルなり。(チップ込)


お手頃価格のお店(NY内比)ばかり続いたけど、一度くらいは立派なお店で食べてみたいと張り込んだよ。
Priscilla友だちのmkさんのブログで紹介されていたレストラン、Keens。


重厚なインテリアの店内。天井には紳士のたしなみ、パイプがびっしり飾られている。


この日は惜しみなく食べるぞ~と張り切っていたので、まずは生ガキ盛り合わせなどオーダー。


お肉は名物のTボーンステーキが食べたかったのだけれど、一人では如何せん多すぎ。
なのでドライエイジングのステーキをミディアムレアにて。


そしてそして。このデザートのサンデーが絶品だった!!
濃厚な生クリームと、ほろ苦いチョコレート。
このサンデー目当てにぜひ来年も訪れたいものだ。 


さて。この後は「買いました」編。
実家で飼っているインコのぴーちゃんにお土産を買いに、全米展開のペットグッズショップpetcoへ。
訪れたのは2番街の店舗(52nd.stと53rd.stの間)。


鳥さんのおもちゃの品ぞろえはかなり充実している!!


グッズ以外にも小動物の生体販売もあり。写真にはないけどセキセイインコもいたよ。


ぴーちゃんにはおもちゃ3点セット。
妹夫婦のネコたちにはCat Wineなるマタタビを仕込んだマスコットを購入。
このCat Wine、開封したての時にはネコまっしぐらでへべれけに酔っぱらったとか(笑)


人間さまへのお土産は食べ物が一番!
ってな訳で訪れたのが少々お高めスーパーのCitarella。


ここで買ったのがオリジナルチョコレートの詰め合わせ。
ミント、エスプレッソなど6種のフレーバーのミニチョコが18枚入っているよ。
お値段も10ドル足らずなのでお土産に最適かも!


そしてそして。お財布にやさしいTRADER JOE'S。


たまには新しいものにチャレンジしてみようと思い、Umamiなるペースト状調味料を購入。
トマトをベースに、赤ワインや各種香辛料が練りこまれている。
ラタトゥユやパスタソースに加えると味に深みが増して美味しかったよ。
1ドル程度なので、次回のバラまき土産はこれもいいかな~と思っている。


こちらも1ドル。普通に美味しいアーモンドチョコレート。
明治のものと味にさほど違いはなけれど、これもバラまきにはおすすめ。


お土産ではなく現地で飲んだものだけど、こちらもTRADER JOE'Sで購入した缶入り緑茶。
感想としては、回転ずしの粉茶を入れすぎちゃったようなお味。
飲めないものではないけど、これだったら56丁目の日系デリで2ドルのおーいお茶を買うかな…。


今回のお土産はこんな感じ。
やっぱりサラベスの大瓶は欠かせないね。
日本だと3倍の値段はするので、欲をかいて8本も購入してしまったり。
更に今回はCitarellaでイチジクのジャム、TRADER JOE'Sで生ハチミツも買ったよ。

これらの品々を気合でスーツケースに詰めたメガヒヨ。
されど航空チケットはエコノミークラス。
カウンターであえなく重量オーバーを告げられたのであった。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重量オーバーあるある (のんちゃん)
2017-10-30 20:24:42
NY良いですね(⌒‐⌒)楽しそう♪
私もアメリカ本土で重量オーバーあります!
驚いたことに荷物を減らして手荷物にしろとか言われ、どでかい丈夫そうなビニール渡されました( ´゚д゚)
(飛行機にのせる重さは変わらないじゃん!!)
で、乗り継ぎでホノルルで一泊したのですがホノルルでは日本人に甘いのか?同じ重さ(買い足したから、それ以上…)なのに何も言われませんでした(^_^;)
飛行機の謎 (メガヒヨ)
2017-10-30 22:50:50
のんさん、いらっしゃいませ

預け荷物について厳しくなったのは、荷物を搭載する空港職員が腰の痛みを訴えてからだったと思います。
それまで米線ではエコノミークラスでも35kgま大丈夫だったんですけどね。
最近LCCでは飛行機に持ち込む荷物にも重量制限があるみたいですね~
今に乗客の体重についてもうるさく言われるようになったりして(笑)

手荷物用にビニール袋をくれたのは、まだまだ親切な対応だったと思いますよ♪

コメントを投稿