メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ in SWISSその16 《スネガからツェルマット山歩き迷い編》

2014年03月09日 | メガヒヨのホリデイ



時刻は13時半。
スネガ展望台に行くためにホテルに荷物を置いて駅に戻ったメガヒヨ。
ケーブルカー乗り場までの地図を観光案内書でもらおうとしたけれど、思ったような地図をいただけなかった。
何となくの勘で乗り場まで歩く。
どこかに案内表示が出ていることを期待したがなかなか見つからず。


線路沿いに歩いているとキャンプ場などみつけちゃったり。


カラフルなテントにバーベキュー。
リゾートホテルもいいけど、こんなバケーションも楽しそうだなぁ!!


遠くから見ると駅っぽい施設を発見。
しかし近くで見ると何かの採掘場のようだった。
道を間違えたことに気づき引き返す


高級別荘街のあたりをうろうろ迷う事30分以上。


やっとケーブルカー駅の表示を発見!!


ケーブルカー駅の前は日本人ツアー御一行様でいっぱい。


チケットを買って長い通路を歩いて行くよ。
次の出発が近いので急かされる。
そんなわけでケーブルカーの写真はなし。


スネガ・パラダイス展望台に到着!!


雲が厚いけど、いい眺め!


まずはツェルマット駅前のベーカリーで買ったサンドイッチを食べて腹ごしらえ。


出発する前にるるぶ先生の付録マップを見てみよう。
「駅を出てマッターホルンの方向にある十字架からチェアリフトの下を左に下がる。」
だって。


見渡すと…いくつか道があるね。


あ、チェアリフトの下を左に下がる道を発見!!


さらに左の方に下る道があるよ。こっちの方かな?


うわっ綺麗な景色だけど、整備されていないなぁ…。


このごつごつの岩だらけの道…。絶対違うよねぇ。
ってことで元の場所に戻ろう。


で、さっきの分岐点に行って広い方の道を歩いたんだけど、
これまた上り下りが激しい道でモトクロスのレース場みたい。
ここもおそらく違うよね。


下り坂のハイキングコースって楽なことは楽なんだけど、
道を間違えたら坂を上らなきゃいけない。
こりゃまたしんどい!!


その後もこれはと思う広い道を歩いていったメガヒヨ。
それでもスネガ・パラダイスから歩いて5分の場所にあるというライゼー湖を見つけられず。
写真は代わりに見つけたマーモット公園。


3度も間違った道を歩き、駅近くの道案内に戻る。


周囲にはるるぶを抱えて迷う日本人が数組もいた。


再び十字架の場所に行き、下を見下ろして見る。
そして視線を左方向に向けると…


あ、リフトチェアがもう一本ある。
そして三日月形の湖…というか沼も!!


こちらがライゼー湖。
晴れた日には逆さマッターホルンが湖面にうつるという話。


こちらはゴルナーグラート鉄道のゆるキャラ、ウォリーちゃん。


ウォリーちゃんの手のひらはカメラを乗っけるのにとても都合が良かった。
そんなわけでいわくつきのチェアリフト(笑)をバックに、タイマーセルフィを一枚。

それにしてもるるぶ編集部、チェアリフトは二本あるということを書いておいて欲しかったなぁ。
これで多くの人が迷っていたもの。かなり時間をロスしちゃったしね。
これからこちらを訪れる方は気をつけていただきたいと思うメガヒヨなのであった。



コメントを投稿