メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

日本ってかなりいい国なのかも

2009年01月18日 | メガヒヨの日々つれづれ
メガヒヨは本日友人とインドカレーを食べに行った。
そこのお店は、本格的カレーとナン・ライスをお代わりし放題+サイドディッシュ一つが付いて、
なんと1,000円ぽっきりで提供している。
シェフはインドでは5つ星を取った方とのことで、味はもちろんお墨付き!

その後は紅茶専門店に行った。
本格的に淹れられた紅茶がポットサービスで供される。
メガヒヨが3年前イギリスに行ったときは、あのオランジュリーでもティーパックの紅茶しか出てこなかったのに!!

以上、給料日前なのに可愛い予算で充実したディナータイムを過ごすことが出来た。
これは地元ではなく、横浜での話。
これと同じ内容の食事をすると、ロンドンでは幾らかかるのだろう。
現在ポンド安だけど、物価から計算すると5,000円くらいはかかりそう。

外食の面では日本は最高水準かも知れないと、内心誇りに思う。
インド料理屋さんでは、白人のお客さんが大勢来て食事を楽しんでいた。
インド人の店員さんとお互い片言の日本語でやりとりしているのが、微笑ましかった。

そうそう。
今、話題の『ヘタリア』というマンガを同僚から借りて読んでいる。
作者さんの感性が若すぎて付いていけないギャグもあるけれど、
トリビア的な知識が披露されているネタもあり、結構面白い。

この作品については、韓国の人々が怒っているという話だね。
WW2が題材になっている以上、よその国からそういう意見が出るのは仕方ないと思うけど。
でも韓国の前に、イタリアの人は怒らないのかな?
作者のイタリアに対する愛情はあると思うけど、書かれ放題されているよ。
50万冊にのぼるベストセラーにもなっているので、イタリア大使館から何か言われても不思議じゃないよね。
まぁ読んでいないというか、イタリアに関するマンガだと気づかれていない可能性もあるかも知れないけど

それにしても諸問題のために中止されたとはいえ、この作品のアニメまで作られてしまう日本って、世界一言論の自由のある国だよね…。
それがいいか悪いかは別として、メガヒヨはここの国の人でよかったと思っている。
よその国では、小鳥だの、白鳥だの、松ケンだのと騒いでいたら逮捕されるところもあるからね。
日本だからこそ人生を結構楽しめていると、ありがたく思っているのであった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARI)
2009-01-19 22:47:03
お邪魔します!(笑)
横浜ですか。とっても良さそうな店ですね。
カレーも紅茶もいいなぁ。今度是非場所を教えてください。

日本は世界一食べ物が美味しい国だと、わたしは思っています。二番目はタイかな。アジアは、食に関しては欧米の食文化に圧勝していますよね。
返信する
いらっしゃいませ!(笑) (メガネヒヨコ)
2009-01-20 06:26:53
MARIさん、ようこそいらっしゃいました♪
お店の場所はちょっとわかりにくいので、
今度直メールでもさせて下さい(^-^)

やっぱり日本の食文化は世界一ですね。
MARIさんがおっしゃるから間違いない
タイ料理も複雑で奥深いですよね。
初めてトムヤンクンを食べたときは衝撃だったのですが、
やがてその素晴らしさが理解出来るようになりました。
返信する

コメントを投稿