メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ、墓参りをする 2009春

2009年03月21日 | メガヒヨの日々つれづれ
本日メガヒヨは、家族といっしょにお墓参りをした。

目的地に向かう途中、車の横転事故をリアルタイムで目撃してしまった。
映画の様に、目の前で対向車線の乗用車が縦方向にくるりと回転して天地さかさまになってしまったのである。

その直後、「通報しなければ!」という意識の下でバッグをあさった。
ケータイを探すつもりだったのだけれど、焦りすぎてバッグを引っ掻き回すだけだった。
そんなうちに事故車両から乗っていた方が無事に出てきたし、通行人の方が通報する様子が見えた。
ぱっと見た感じケガ人もいなかったようだったので、何よりである。

その後お墓参りを済ませて、つくし摘みをした。
毎年の恒例行事。
写真のつくしの横に咲いているのは、オオイヌノフグリ。
なんでこんな可憐な花にその様なメタルな名前がつけられたのかは、大きな謎である。




その後お墓参りも済んで、伯父夫妻の住む母の実家に行ったら他の親戚も来ていた。
そこで伯母の手料理で楽しくガーデン・ピクニックをした。
菜の花のお浸しに塩昆布を和えたのはとっても美味しかった!!
お酒のおつまみにぴったりなので、今度マネしようかと思う。




伯父宅を辞して、さいごに母のふるさとの名物となっている焼きそばを買いに行った。
メガヒヨは、この世で一番美味しい焼きそば麺はマルモ食品のものと信じて疑わない。
この麺、焼きそば界のアルデンテといった所で歯ごたえがあり、通常の焼きそばとは全く異なるものである。
コラーゲンたっぷりの『やきそばの友』とカルシウムたっぷりの『いわし粉』を入れて作れば、栄養満点。
是非おすすめしたい。

その後、老人ホームに入居中の別の伯母を見舞ったりして帰宅した。
帰宅後は、恒例のつくしのハカマ取り。
おびただしい量のつくしを茹でるまでに、約2時間ほどかかった。
それらのつくしは佃煮にされて、メガヒヨのお酒のおつまみになる予定。
今年もお酒がすすむ、素敵な春になりそうである。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARI)
2009-03-21 23:37:16
うーん、素敵なガーデン・ピクニックですね!
つくし摘みなんて、メルヘンで素敵だわ。しかも佃煮!
春ですねぇ、いいなァ~。
素で羨ましいです(笑)
返信する
桜はあともうちょっとでした (メガネヒヨコ)
2009-03-22 13:28:48
昨日の静岡県はとても晴れていまして、
富士山もくっきり見えました。
なかなかのピクニック日和だったです。

私は以前にMARIさんがUPされていた
ご自宅近くの公園でのピクニックがうらやましかったですよ♪
まるでセントラル・パークみたいでした。
返信する

コメントを投稿