ちいさいメバルがすこし

‐ナニかが釣れればイイんです‐

秋晴

2007年09月17日 21時41分49秒 | メバル系 銚子だの
16日の日曜日は午後4時頃に出発です。
行く先はいつもの千葉県銚子市。

銚子へは国道356号線を利根川に沿ってひた走るのですが
途中、ふとナビの画面を見てみますと
利根川の真ん中を順調に走っている表示が。

昨夜の稲川さんも言っていました。
ソレ系の本でも読んだことがあります。

ナビが勝手に指示して、
崖などから落とそうと。
直前で気付いて急ブレーキで間一髪助かると

「・・・・落ちればよかったのに」

と、ナビがしゃべるという話。

残念ながら(?)いつもの熱暴走でした。
でもそんなに熱くなかったのに、ナビの本体も気温も・・・


すっかり日が落ちた6時半に到着しますと
予報通りのかなり強い風が吹いています。
PEラインが空高く舞い上がるなか
外川港のスロープ近辺でメッキ、アジを狙います。

細かいアタリがある気がしますが
風のせいでよくワカリマセン。
そんな折にサルでもわかる強いアタリです。

しばしの抵抗の後に上がってきたのは

おっと、メバル21cm。 自己2位のサイズです。
写真写りが悪くてちいさく見えますが。
"まだ"居たのか "もう"居るのか。
 
後が続きませんので強風で揺れる車の中で眠りにつきます。

5時に起きますと予報が外れて強風のままです。
昨夜とは別のスロープで今度こそメッキを。

かすかにアタリはあるのですが釣れません。
ワームをどんどんちぎって尻尾だけのような状態になってようやく。
メッキかと思ったら10cmセイゴでした。

風にあおられてナナメになっているし。

同サイズが5匹ほど釣れた後あちこち移動しますが
風が強くてメバルタックルでPEラインではツライの一言です。
でも釣れたので良かったですけど。

釣りは早めに止めて、よく行っている割にはあまり知らない
銚子市内観光をしてきました。
入りませんでしたが、
行列の食堂とか面白そうな雑貨屋とかありまして。

次回は行って見ます。
あ、醤油も買わないと。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往夏来秋 | トップ | 暖雨 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリーは続く (マーチン)
2007-09-18 06:27:33
ナビって怖いんですねぇ
釣れる場所に案内してくれたら良いのに
って メバル釣ってますね
凄いっす

10cmのセイゴってのも ある意味凄いんですけど
だんだん小さくなってませんかぁ?
次回 おっきなメッキ希望
返信する
Unknown (迷える羊)
2007-09-18 14:02:15
メバルのお腹がかなり膨らんでいるように見えるけれども、さすがに時期的に抱卵は早い気がしますね。
単なる食べすぎ!?(^^;
返信する
秋晴というより真夏 (meba2)
2007-09-18 19:02:57
今日はグッと気温が下がって過ごしやすい一日でした。
まあ、これが標準なんですが。
来週の連休はどうでしょう。

▲マーチンさん

ナビの怪誘導時には
枝雀師匠のCDを聴いておりました。
雰囲気ブチ壊しです。
一柳斎貞水師匠の方がよかったかも。

他の方のブログによりますと
皆さん千葉界隈でメッキをバンバン釣っておられます。
銚子にも居るハズなんですが。
同じサイズのイナっ子とセイゴが
仲良く群れています。

※また晩秋にメッキの親玉に会いに行くかも・・です。
(会った事ナイですが)


▼迷える羊さん

タックルからワームまでメバル用ですが
まさか釣れるとは思っていないので
暗がりで丸いシルエットを見たときは

「スロープでクロダイ!!」

なんて一瞬思いました。

ホント写真写りが悪くて申し訳ないのですが
まさにまん丸でした。
スロープにはメダカサイズの
ベイトがウジャウジャ居ましたので
おそらくは食べすぎかと。

でも、産卵前の荒食い?
返信する

コメントを投稿

メバル系 銚子だの」カテゴリの最新記事