ちいさいメバルがすこし

‐ナニかが釣れればイイんです‐

聖夜

2006年12月25日 01時09分04秒 | メバル系 銚子だの
23日(土)は昼の12時に出発です。
またもやの銚子には午後2時半に到着しました。

今回からシーバスタックルはPEラインになりました。
今まではナイロン10lbでした。ボラ(スレ)しか釣れていませんが。
ファイヤーライン(1.2号)ですので
バークレー推薦のファイヤーノットでリーダーを結びました。
SFノットやFGノットは何度やっても出来なかったのは内緒です。

何が信用できないって
自分で組んだシステムほど信用出来ないものはありません。
最初のキャストは20gのナスオモリです。
何度か投げてすっぽ抜けないのを確認してから
やっとルアーの出番です。
が、とたんにすっぽ抜け。
リーダーと共に遥か彼方へと旅立ちました。
念の為にお気に入りではないルアーですので、すこしはマシですが。
 
その後も組んでは抜け、油断すると絶望的なガイド絡みが頻発です。
あっという間に50mほど短くなってしまいました。
150mのラインを選んでおいてよかったです。
4個のルアーを豪快に吹っ飛ばした頃には
夕日が沈んで暗くなってきました。
もちろんこの時点で何も釣れていません。

この辺でメバルタックルに持ち替えます。
風と波は相変わらず強めのせいでしょうか、
寒いばかりで何も釣れません。
夜もふけて気力が底をつきましたので
銭湯に行くことにします。
銚子市内には何軒か銭湯があるのですが
縁起のイイ名前で決めました。
その名も大漁湯。 360円です。

ここは浴槽が想像以上に深くて、つんのめってしまいました。
座高の高さには自信があるのですが
普通に座ると目がやっと出る深さです。
ワニではありません。

心身ともに必要以上に暖まってシェラフに潜ります。

朝は5時半からシーバスタックルです。
2投目でリーダーが飛びましたので
今回は使うまいと硬く決めていた
ナイロン10lbを巻いた替スプールに手が伸びてしまいました。

釣れないまま朝マズメは静かに終了し
コンビニで買った朝食を食べた後
朝9時から車中で再びFGノットに挑戦です。
やり方が載っている雑誌を見ながら黙々と作業は続きます。
途中、車の窓を開けて奇声を発しそうになるのをグッと堪えつつ。
何回同じことを繰り返したでしょう、
やっと自分として満足できるレベルに仕上がった頃には
時計は11時を指していました。
近年、こんなに根をつめた事があったでしょうか。
自分をほめてあげたいです。
とりあえずアタマに糖分を補給するために
マックスコーヒーで一人乾杯。

おお、フルキャストでもすっぽ抜けない。。。
お気に入りのルアーをナイロンラインより飛ばす喜び。。。
もう釣れなくても構わない。。。

お昼頃に我に返り、何でもいいから1匹釣れたら帰ろうと
メバルタックルに持ち替えます。
それでも釣れません。
カニやヒトデでもイイのに。

3時半になってしまったのでもう帰らねばなりません。
あまり遅くなると渋滞してしまいます。
またもやアタリも無しの完全ボウズでした。

今日は競馬の有馬記念です。
馬券は買っていませんがカーナビのテレビでレースを観戦します。
さすがはディープインパクト。 豪快です。

はっ! そうか!
あの驚異の末脚の一部分はワタシ!?

次回の釣行はイベントの無い日に行きマス。
メリークリスマス

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6万5000人 | トップ | 集大成 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛ばしましたね (マーチン)
2006-12-25 22:44:31
ディープの勝利 meba2さんの陰の力が働いてたのは 誰もシリマセン・・・

PEでのラインシステム 苦労されてますね
僕は幸運にも飛ばしたことはないのですが 色々と練習はしてみました
お気に入りは ユニチカの杉原さんに教えてもらった「ノーネームノット」
それと最近 やっと出来る様になった「SFノット」

ノーネームは「コブ」があるので すっぽ抜けはないです
SFは 絞め込むのに少し慣れが必要ですが 上手く出来ればこっちの方が良い様にも思います

ちょっと宣伝です!
オフトから最近発売になった「クイックノッター」が 仲間内では良い評判でした
http://www.oft-fishing.com/

良かったらこちらも(動画で見れます)
http://www.elanvits.com/fishing/pockin/0610/index.shtml

僕はコレを使わない方法でやってます
(編み込み部分を摘んだ状態で)

どの方法でも(普通の結びも含む) キチンと出来てないと強度は落ちますし 上手く出来てれば問題ありません
ご自分で納得出来る物を 練習してみて下さいね

大物(ボラを含む)とのファイト中にすっぽ抜けたら ショック大きいですよ!
返信する
陰の功労者? (IZ)
2006-12-26 23:17:31
魚たちもきっと遡上して、中山競馬場へディープのラストランを見に行っていたのでしょう。←更に有り得ない展開に。

それとも浦安沖にねずみ園のイルミネーションでも見に行ったのでしょうか?

これなら遡上せずに済みますし。←そういう問題か?

浦安に行ってたら爆釣だったりして・・・。←傷口に塩を擦り込む女。



・・・失礼しましたm(_ _)m



最近、釣り好きなおぢさま方が職場の異動に伴って増えました。

殆ど釣りをしない私ですが、意外と話に食い付いてます(笑)

久しぶりにグレの塩焼きが食べたくなりました。←そっちの食い付きか・・・
返信する
ただ今、土砂降り中です。 (meba2)
2006-12-27 00:22:29
29日の夜に、行ければ行くつもりです。
でも今降っているスゴイ雨の影響が残るかも。。
でもワタシの釣果には関係ナイかも。。

●マーチンさん
ありがとうございます。
こんなステキ器具があったのですね。
これは知りませんでした。
PEラインなんて、自分にはまだ早い(もしくはもう遅い)
と思っていたのが、急に試してみたくなってしまったのです。
まさに人生、一寸先は闇(間違った使用例)です。

色々なノットは覚えられませんので
SFを極めるべく暇を見ては練習をしています。
時間は掛かるものの、成功率は上がってきました。

ある程度満足できるレベルになったら
クイックノッターを使ってみます。

でも我慢出来ずに明日あたり探しに行っちゃうかも。。

○IZさん
中山競馬場は海に近いですので

中山→ネズミーランド→葛西→お台場
オプショナルツアーで浦和駅

なんて日帰りツアーコースがあるかもしれないです。
いや、あの日は存在していました!!(塩+ブランデー)


返信する
Unknown (迷える羊)
2006-12-28 15:58:50
のんびりまったりとした釣行が羨ましい限りですね。
いつも短時間勝負でやっていると、自然とカツカツしてしまって、試しにちょい投げでもしてみるか、、、とか、この店に入ってみるか、、、みたいな心の余裕が無くなってしまって、面白みに掛けるのが悩みです。
返信する
迷える羊さん いらっしゃいませ (meba2)
2006-12-29 00:42:26
もとはといえば
景色をボーっと眺めるのが好きでして。

ですがそれでは単なる怪しいオヤジですので
なんとなくロッドを持つようになったというのが
そもそものきっかけです。

ですから、眺めがよくてあまり人の居ない場所を
目指しがちです。 寄り道もやたら多いし。

これでサカナも釣れたらイイんですけれど。
返信する

コメントを投稿

メバル系 銚子だの」カテゴリの最新記事