躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

高知城(その二)

2010年06月23日 22時38分39秒 | プラモデル/お城・箱庭
久しぶりの模型でござる。
これまた凄まじく久しぶりの高知城でござる。
前回は…一年半前
…長期熟成でござる。

建造物を組み立て。

全ての建物は、四方の壁が別パーツ。
基本、ベースに接着しながら組む設定のようですが、それだと塗装が大変。
ですから、ベースをガイドにして、ゼリー状瞬着で建物を組んでいきます。
これがまあなかなか上手く組めなくて。
古いキットだから仕方ないけどね。ちょっと難易度は高め。


これこのように、建物だけ外れるようにしております。

…次の製作は…いつになるかなぁ(笑
--------------------------------

【今日の園芸コーナー】

トマトが少しだけですが色づいてきました。

--------------------------------

【今日の親バカのコーナー(笑)】
今日、ジェダイが初めてのおつかい(プチ)に挑戦!
実は今日は嫁サマの誕生日なんです。仕事を定時で上がって帰宅。嫁サマが夕飯の支度をしている間にジェダイと近所のスーパーの花屋へ。
ジェダイに300円握らせて、
「ええか。今からそこのお店で花を買ってくるんや」
「??」
「今日は母ちゃんの誕生日やから、お前が一人でお花を買って、プレゼントするんや。母ちゃん喜ぶぞ~」
「うん。買ってくる!」
「このお金を、店員さんに渡して、母ちゃんの誕生日プレゼントにするからこれでお花をください、って言うんや」
「ボクできるかなぁ…」
「大丈夫!ちゃんと言えたらお店の人がキチンとしてくれる。よし行け!」
と、花屋の入り口から5メートル離れた野菜売り場に隠れて様子を見る私(笑
花屋の前でウロウロするジェダイ。一向に入ろうとしない。
「おいおい。どーして行かん」
「だってぇ…」
「大丈夫!大丈夫!ここで見ててやるから、行ってこい」
駆け出すジェダイ。おお、店内に入った!
と、思ったらすぐ出てきた。
「なになに。どうした」
「えへへへぇ」
「なにを照れくさがっとるんじゃ。大丈夫やから。もう1回、買い方をを教えてやる。…。よし、これで絶対大丈夫。行ってこい!」
「うん!」
ついに店内に突入したジェダイ。
キュウリの陰でドキドキしながら見守るワタシ。お、どうやら店員に話しかけた(ジェダイは見えないけど、店員は見える位置にいるのです)。
なんか変な汗がいっぱい出るんですけど(笑
おおお、話が通じた模様。店員が花を選んでくれてる。
数分後、ちゃんとリボンが掛かった花を手に、店から出てきたジェダイ。
ちゃんとおつかい(プチ)できました!
店員にはバレバレだったようで「お父さんと来たの?」と聞かれたそうです(汗
帰宅してジェダイ自ら嫁サマに花を渡したら、さすがに嫁サマ大喜びでした。
オレもおつかいをクリアしてくれて嬉しかったぞ。
ジェダイは「あのね。父ちゃんの誕生日にも、ボクが一人でお花買いに行く!」
とか言ってます。
おつかいしたら誉められるので、味をしめた模様のジェダイでした(笑

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シミヤン)
2010-06-23 23:29:45
この高知城はけっこいうデカイですね。
建物よりも石垣の塗装が大変そう・・・。

御子息は”初めてのお使い”ですか?
いいですね~、ご家族の中の良さが目に浮かびまする。
返信する
Unknown (Spitfire Mk.24)
2010-06-24 00:15:33
お久しぶりです(^_^)
ジェダイ君、成長してますね。
ウチの娘達もそうですが、自分の子供に限らず、子供の成長を見るのは楽しいもんです…。
返信する
Unknown (あきみず)
2010-06-24 20:37:38
高知城は二度訪れています 石垣は
野面積みでしたっけ 修復をしていました 子供の成長は見ていても
ビックリするものがあります
返信する
Unknown (ヒロシ)
2010-06-25 09:27:21
ジェダイ君の成長が分かる微笑ましい光景ですね。
躍人さんが5メートル離れたところからドキドキしながら見守っている様子が目に浮かびます。
高知城もがんばってくだされ!
返信する
コメントありがとうございます。 (躍人)
2010-06-25 20:44:03
皆様コメントありがとうございます。
このところ皆様のblog訪問も事欠いておりまして、大変に申し訳なく思っております…

シミヤン様
高知城、小さいですよ。JOYJOYシリーズスタンダード。ベースはほぼハガキのサイズです。ですから石垣もそんなに苦にはならない予定ですw

Spitfire Mk.24様
なにかひとつ出来るようになるたびに、ちょっとした感動です。
子育てって面白いです。

あきみず様
実は、比較的近くに住んでいるにも関わらず、高知城には行ったことがありません。すぐ近くまで行ったことはあるんですが…ムリしてでも行けばヨカッタ。

ヒロシ様
いやー、ドキドキしましたw
高知城もがんばりまーす(←予定w)
返信する
おつかい (模型屋本舗)
2010-06-26 17:46:39
私の初おつかい経験は、超悲惨でしたが、ご子息は、さすがですね。^^
お城は、ジオラマとかに使えそうですね。
返信する
コメントありがとうございます (躍人)
2010-06-26 19:49:42
模型屋本舗様
いやあ、「おつかい」と呼べるほどのモノではないんですよ。片道たった5mですからねw
返信する
Unknown (腹ペコ)
2010-06-27 11:06:48
いいですね!うちの子は近所のダイエーにソーセージを買ってきてもらったと記憶しています。高知城楽しみです。前回のお城が強烈な印象として残っていますよ。
返信する
Unknown (taki)
2010-06-27 13:40:31
初めてのお使いではないと思いますが
タマゴを割って泣きながら帰ってたら
見知らぬ、おばちゃんにタマゴをわけ
てもらった覚えが

高知城って山城なんですね。
掘りには水表現したくなりますね。
返信する
コメントありがとうございます (躍人)
2010-06-27 20:52:08
腹ペコ様
うちもそんな本格的なおつかいに行かせてみたいですね。何年後だろ?w
>回のお城が強烈な印象…
たいした出来ではありませんが…まあBlog Modelersではレアなアイテムですからw

taki様
>見知らぬ、おばちゃんにタマゴをわけてもらった…
我々が子供の頃はそういうおばちゃんが多数いましたよね。
高知城は分類上「平山城」です。山というより岡の上にできたお城です。
残念ながらこのベースに堀はありません(おかげで水面の表現という難問に挑まなくて良いので助かってますw)。
返信する

コメントを投稿