躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

高知城(その三)

2010年06月27日 22時24分31秒 | プラモデル/お城・箱庭
こんな短いピッチで模型ネタ。
高知城です。
なんだかとっても「作りたい」のです。こんなモチベーション久しぶり。
ああ、実はオレってお城モデラーなのかも!

さて、建造物が組み上がりました。
塗装の準備で、割り箸にマウント。


建物塗る前に、ベースでリハビリしておきます。
タンに大量の白やら色々と混ぜた地面色を作ってエアブラシで。
うわー、エアブラシも久しぶりぃ。

大変に見難くて恐縮ですが、石垣の部分と地面の部分の色が違うのが分かりますか?
石垣のところはキットの成形色です。
うーむ、地面はちょっと茶色味が強いか?
このスケールですと、地面はもっともっと白っぽく見えるはずなんですよね。
タンをベースに白を混ぜて作ったのですが(白のがやや多いくらい)、白をベースにタンやらダークイエローやらを混ぜていった方が良いかもしれません。
一応塗り直す方向で。
しかし成型色は実は丁度良い地面色なんだよねぇ。成形色のままでフラットクリア吹いた方がよかったな。

次は地面塗り直して、建物の塗装です。
…あ、いかん。建物塗る前に、瓦パーツのフィッティングしなきゃいけない。あぶない、あぶない。忘れるトコでしたよ(汗。

-----------------

今日の園芸(笑)のコーナー

1個、色づきました。もうひといきですね。
でも、野菜大好きなジェダイ(ピーマンを生でいける程の野菜スキー)が虎視眈々と狙っています。
「もいでいい?もう食べてもいい?」(←食べる気マンマン)
「いかーん!もうちょっと待てーい!」(←必死w)
この木に生るトマト、きっと私と嫁サマの口には入らないんだろうなぁ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知城(その二) | トップ | 読書なう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル/お城・箱庭」カテゴリの最新記事