モスクワの地下鉄の中で、最も深い駅は2003年にオープンした勝利公園駅(濃い青色のライン)。
その深さは地下84(一説によると90m)m、エスカレーターの長さは125mです。
東京では、都営地下鉄大江戸線の六本木駅が一番深く、地下42.3m(地下6階にあたります)、大江戸線ができる前は、地下37.9mの営団地下鉄千代田線の国会議事堂前駅が一番深かったです。
ですから、モスクワの地下鉄「勝利公園」駅は、日本の一番深い地下鉄の駅の約2倍、地下に深く潜り込んでいることになります。モスクワの地下鉄は「核シェルターだ」と言われるのは、こうした由縁があるのでしょう。
尚、ホームが最も長いのは雀が丘駅(赤色のライン)で、ホームの長さが全長282mもあります。
地下にもぐっていなくて、窓から外が見えるので、とても開放的雰囲気の雀ヶ丘駅です。
下を「凍っている」モスクワ川が流れているのが見えます。また、右手に見えるのが1980年モスクワ・オリンピックの舞台になったオリンピックスタジアム。
その深さは地下84(一説によると90m)m、エスカレーターの長さは125mです。
東京では、都営地下鉄大江戸線の六本木駅が一番深く、地下42.3m(地下6階にあたります)、大江戸線ができる前は、地下37.9mの営団地下鉄千代田線の国会議事堂前駅が一番深かったです。
ですから、モスクワの地下鉄「勝利公園」駅は、日本の一番深い地下鉄の駅の約2倍、地下に深く潜り込んでいることになります。モスクワの地下鉄は「核シェルターだ」と言われるのは、こうした由縁があるのでしょう。
尚、ホームが最も長いのは雀が丘駅(赤色のライン)で、ホームの長さが全長282mもあります。
地下にもぐっていなくて、窓から外が見えるので、とても開放的雰囲気の雀ヶ丘駅です。
下を「凍っている」モスクワ川が流れているのが見えます。また、右手に見えるのが1980年モスクワ・オリンピックの舞台になったオリンピックスタジアム。
ttp://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
といった惨憺たる虐殺死体と化した
一方、救助に奔走したのは米国のみであった