HIT

MC、ナレーターの田口真弓です。
ゆるーく気長にお付き合い頂けましたら幸いです。

相模川ロケ

2009年11月09日 | 厚木元気Wave

今回のテーマは相模川の大河川自然探検!!

待ってましたーーーーー

ということで、厚木市にある猿ヶ島&上依知
というド田舎に行ってきました。

厚木植物会の方と厚木郷土資料館の学芸員 槐(えんじゅ)虫博士と
共に、河川敷の自然と動植物を見てみよう!
というものです。

たぬきとかいるかなーーー(@∀@)
ドキドキ

行ってきまーーーす!

 

てくてく歩いていくと
植物会の方、虫博士がいろんなものを教えてくれます。
ただ・・・てくてくというか、ザクザク歩くという感じ

おぉぉぉ!!これは!!

カマキリじゃーーーーーん!!

これはオオカマキリらしい。
閉じちゃっているけれど、羽の色で何カマキリか分かるらしいですね。

虫や魚や動物を正面から撮るのが好きなのだけど
ちょっと失敗。

私1人じゃカマキリがいたことすら気づかなかっただろうな。

カマキリはアブラムシを食べてくれるのだそうです。
園芸の本で読みました。
庭のバラにアブラムシが付かないようにと
植物会の方がカマキリの卵をくれた。

これで安心。
他の虫がやられるかな
写ってるのはカメラマンのアシスタント君。
三脚とマイクを持って一番大変でした。

 

次はこれ!

バッタです。
正面から綺麗に撮れました。

カマキリもバッタも見て分かると思うのだけど
ものすごく大きいの。
虫博士のおかげで大物に出会えました。

虫だけじゃなく、ちらほら噂に聞いていましたが・・・

赤い実を付けた「マユミ」という木
木なんだけど、すごくしなって粘り強いそうです。
あ、私はすぐ諦めるし、打たれ弱いですよ(笑)

カマキリもバッタもオンエアーされるといいなぁ。
11月23日(月)~厚木元気waveお楽しみに!

 

今日はお天気もよくて、絶好のハイキング日和だったのだけど
さすがに木陰も何もない河川敷ハイキングはきつかった
大きな石ころゴロゴロで歩きにくいし。
朝ギリギリに起きたので、すきっ腹での河川敷リポート
きつかったーーーーー
まぁギリギリに起きる私が悪いですね。

UPされたらまたお知らせしまーっす。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつえもん)
2009-11-10 10:34:51
幕張のステージから厚木の河川敷まで、多様な舞台でご活躍ですね~(^-^)

どうもまゆみっくすにはアウトドアが似合わないように感じるのは、寝不足&空腹で表情が冴えないせい?(笑)
返信する
まゆみっくすって (広樹)
2009-11-10 22:38:40
意外と野生児なのね(笑)
返信する
好きなんです (みっくす)
2009-11-11 22:32:44
みつえもんさん
本当ー??
アウトドア大好きです。
表情が冴えないかー。寝不足は当たりなので疲れが出たかな。。。


広樹さん
お久しぶりです。

超野生児です★
返信する
がっんばってね (むし)
2009-11-19 23:06:31
おつかれさん
返信する
むしさん (みっくす)
2009-11-22 00:07:17
ありがとう。がんばります。
最近は疲れすぎちゃって、顔がひどくやつれているらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。