HIT

MC、ナレーターの田口真弓です。
ゆるーく気長にお付き合い頂けましたら幸いです。

厚木元気wave 市長のぶらり!ロケ行ってきました。

2010年10月19日 | 厚木元気Wave
地域SNSへの投稿も送れてしまい、ご迷惑をおかけしております(><)
しかも、久々の地域SNS・・・投稿の仕方を忘れている。。。
画像の張り付け型が分からず、3枚しか載せられませんでしたので、改めてこちらに詳しく書こうと思います!!
さて、今回は芸術の秋!ということで、市民文化祭や野外彫刻造形展に出展される方々をリポートしてきました♪
まずは、市民文化祭に出展される美術家の呉地 守一(くれち もりかず)さん。
呉地さんのご自宅はまるで小さな美術館です!
左は風景画ですね。お仕事で海外に赴任されていた事が多いそうで、海外の風景画を多く描かれているそうです。
素敵ですね。
呉地さんが特に気に入っているのが、中央の絵。
これは・・・どこだったかしら・・・インドだったかしら・・・
この男性はインドかどこかの、牛飼いなんだそうです。
一仕事を終えて、その後に行われたお祭りでお酒を飲んでちょっといい気持ちになっている時。
身につけている衣装は500年前のものだそうですよ。
こんな絵はもう二度と描けないし、こういう人にはもう出会えないろうとおっしゃっていました。
そして一番右は、想像画・・・とでもいうのでしょうか。
私が音楽が好きなので、ちょっと魅かれた絵でもありました。
呉地さんのアトリエ
力強い表現ができる油彩画を好む呉地さん。格好いいですよね。
そして、続いて訪れたのは七沢彫刻工房。
ここは、今は亡き彫刻家の高島文彦さんが建てられた工房で、もう40年近くになるそうです。
現在でも若い彫刻家の方々がその意思を引き継いで大切に使ってらっしゃいます。
マッチョ肱元(ひじもと)さん(笑)
腕すごくないですか?同じ人間とは思えない・・・
ぼうさいの丘公園で行われる野外彫刻造形展に向けて、皆さんせっせと作品作り。
この方は大理石でオブジェを作っています。
この方は高島さんの奥様。
ロープや糸を染めて作品を作っています。
野外彫刻造形展では24日と30日に石彫アート教室が行われるそうです。
そこで!!一足先に体験させてもらいました。
今まで市長と一緒にたくさん体験をさせてもらいましたが。。。
市長は私と違って、とてもオシャレな発想をされるんです。
私は石を見てじゃがいもにしか見えなかったのですが、
市長は「この溝から水が流れるような物が作れるといいなぁ」と。。。
この石は坑火(こうが)石というもので、火に強くとても柔らかい石なのだそうです。
確かに!!指で触っただけでポロポロ削れていきます。
工具を使って削っていき、形を整えていきます。
時間があれば1つ作品を作りたかったのですが、、残念(><)
さて、今回の厚木元気waveは10月21日から放送です!
ネットでは22日から見られるのかな。
野外彫刻造形展は10月24日~10月31日まで
(地域SNS生涯学習課さんから拝借)
今回は20周年記念なので、肱元さん作のモニュメントも展示されるそうです!
ぼうさいの丘公園を飛行場の滑走路に見立てて、約30基の飛行機を模ったアートが展示されます。
皆さんぜひご参加下さい!
厚木市民芸術文化祭は10月30日から11月7日まで。
こちらもお見逃しなく!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。