ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

けんびき

2007年05月10日 | Weblog
アニーの故郷・新居浜では
「けんびき」という言葉をよく使います。

口内炎ができても「けんびき」
口の周りにできものができても「けんびき」
歯が腫れても「けんびき」
風邪をひいても「けんびき」

「けんびきが肩を越した」り、
「けんびき筋を抜く」ってこともあります。

そもそも「けんびき」って何?って、
ネットで調べたら、「けんべき」の
なまったもので「肩癖」って書くそうです。

いわゆる「肩こり」のことで、
新居浜弁かと思ったら、全国的に
流布してるみたいです。

でも「肩こり」だけでは片付けられない
ものがあるような。

ある整体サロンでオーナーが
「病院にも筋肉科っていう部門があるべきよ」って
言ってたこと思い出しました。

「けんびき」の範囲って、もっと深くて、
広いような気がします。

その「けんびき」で、
今日は歯が浮いています。

誰かにお世辞を言った訳ではありません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わがやでは (aspara)
2007-05-10 08:55:16
けんびき=肩こり→肩こりからくる諸症状
ってニュアンスです。
私も方言だと思ってました。
うちの実家には「うちだけ語」が蔓延していて、
よそで自信まんまんに言って「??」になることがよくあります。

↓息子は四葉クローバー探し大会で優勝したことがあります。
運動も勉強もイマイチですが、ある種の才能か!?
返信する
>asparaさん (アニー)
2007-05-10 11:43:08
えっ、え~~~

四葉のクローバー探し大会なんて
あるんですかっ~

ひぇ~~~

なんでもアップしてみるもんですね~

四葉のクローバーは、少女趣味ではなく、
十分市民権得てるんだ
返信する
大会といっても (aspara)
2007-05-11 08:58:34
小学生の時、松山市主催の子どもキャンプに参加して、そこであったちっちゃな催しです。
迎えに行ったら閉会式で表彰されていて、びっくりしました。(表彰などには無縁の子なので)
グループで優勝して、賞品は野生(?)のカブトムシ!
帰りにダイエーで飼育セットまで買ったのに、二日で死んでしまったなぁ。
返信する
こんにちは♪ (nao)
2007-05-11 13:22:16
「 けんびき 」 ・・ってそうだったんですか・・?
愛媛県全般の方言だと思っていました。
勉強になりました 

歯が痛くなったり、ものもらいができたりした時なんかによく言いますよネ~

返信する
>naoさん (アニー)
2007-05-12 16:37:22
ようこそ
でも、このけんびきという言葉の
使用頻度は、新居浜が一番です。

もっとも松山では、あまり歳をとった方と
交流がないせいかもしれませんが・・・

ネットにも、ある医師が「新居浜では
なんでもけんびきで片付けられる
魔法の言葉」って書いてました
返信する