ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

ハムかつ

2007年09月29日 | Weblog
昨日TVで「花田少年史」というドラマを見ていたら、
ハムかつっていう食べ物が出てきました。

ハムかつ?―ハムをかつにしたもの?
それは、意外なメニューやな・・・
どんな味やろどんな味やろ(今日は何故か関西弁?)

と思っていたところコープに売っていました。

で早速買ってきて食べたところ
うんビミョーな味わい。

これをお歳暮なんかでいただいたロースハムで作ったら
どんなものだろう?
それとも、あの安っぽいハムを使ったところの
俗っぽい味がいいのかなあ・・・

などと、ハムかつについて考え込んでしまって半日。

そういえば、伊方のメロディラインで、
こーじ君がご馳走してくれた「じゃこかつ」は
衝撃の美味しさだったなあ。。。

あれから石鎚SAやデパート・スーパーでも
見かける「じゃこかつ」だけど、なんだかイマイチなんですよねえ・・・

あの時のメロディラインの「じゃこかつ」は、シチュエーションで
美味しいと感じたのかなあ・・・と思って、
再度挑戦してみたけれど、やっぱり美味しかった・・・

どこが違うのかしら・・・

などと、こんどはかつにハマってしまいそうなアニーです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (nao)
2007-09-29 14:23:04
ハムカツは小学生低学年の頃 ( 昭和30年代 ) 給食にでましたョ!!
年がばれるけど、アニーさんも同年代なんでご存知かと思いましたが・・?
今ダンナに聞いたら知らないって言ってました。
地域によるんですかね・・?

ハムカツはアニーさんの言うとおり、
安っぽいハムを使った俗っぽい味がいいのデス ー ナツカシー !
返信する
気になってしまう派 (aspara)
2007-09-29 14:44:35
私もです(笑)

ハムかつは、赤いハムに厚い衣をつけたやつ?
おしゃれではないパン屋さんに「ハムかつドッグ」ありますよね。
ソース味がなんとも庶民的でたまらん。
ちなみに息子は、赤いハムでゆで卵を包んだカツが大好きです。

この前フジで、「うまカツ」なるものを見かけて買ってみたら、こちらは魚肉すり身でしたよ。
じゃこカツではなく、カマボコみたいな。
返信する
>naoさん (アニー)
2007-09-29 17:11:58
ええっ~そんな昔からあったんですか?

給食といえば、ケッチャップ味のポークビーンズとか、即席ラーメン味の焼きそばとか。。。

たぶん私はnaoさんより3~5歳ほど上なので、
その時代の3~5年は、日本の経済成長上、
大きな違いがあったのでは?

給食が始まったのは5年生からでした
返信する
>asparaさん (アニー)
2007-09-29 17:14:16
今治の「がんす」っていうのも、魚肉すり身
ですよね~

でも、みんなハムかつ知ってるんだぁ~

私まだまだ未熟ですっ
返信する