ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

すいとん

2008年02月22日 | Weblog
アニーより七歳も年上の同居人は、時々
「すいとん」が食べたいといいます。
幼い頃はよく食べたとか・・・

すいとんて団子汁?
アニーは、あまり食べた記憶がありません。

それに小麦粉の団子って、それだけでお腹がいっぱいになりそうで、
どうもぞっとしません。

基本的に、アニーはイモ類とかかぼちゃとか、
豆腐とかは好んで食べません。
酒飲みではないくせに、お腹にたまらない酒の肴系のもの
が好きなのです。
団子汁なら、つみれ汁の方が遥かにおいしい・・・と
思ったりして・・・

がしかし、生協で「すいとんの粉」とかいうものが出ていたので
思い切って取り寄せてみました。

説明書きを元に、すいとん汁を作ってみると・・・

これが意外においしい?
なんかつるっとしていて、うどんを
丸めたような食感です。

これは、ちょっとレシピを研究してみる余地がありそうです。

アニー家のみなさん
明日の昼は「すいとん汁」ですよ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいとん (aspara)
2008-02-22 12:21:13
出産後、「おっぱい出すためには、炭水化物と水分」ということを実感させてくれた食べ物です。

ダンゴ入りのおつゆやみそ汁を食べると、テキメンでしたもの! 「乳の素」ですわ。

“ほうとう”や高知の“だんご汁”も同じ感じですよねー
返信する
>asparaさん (アニー)
2008-02-22 15:53:25
asparaさんの世代でもすいとん食べたこと
あるんですね

私の「乳の元」はレディボーデンのアイスでした
一日一個、あの500mlのカップをたいらげたものです。

ちなみに今日の昼のすいとんは、
はははるに「ぞっとする」と、却下されました
返信する
我家は・・ (nao)
2008-02-22 23:37:29
ウチはすいとん ・・ 大好きなんですけど 。。。

けんちん汁とかによく入れますよ ~~
あれは、好きな人とダメな人と別れるようですね・・

美味しいんだけどなぁ ~~
返信する
>naoさん (アニー)
2008-02-22 23:54:57
みんな結構すいとん食べているんですね~

ほんとにビックリ

「すいとん粉」まだいっぱいあるし、
いろいろがんばってみます。

また美味しいレシピがあれば、教えてください
返信する
私も・・・ (yumiruka)
2008-02-23 13:59:41
和食のお店のランチなどで、よく食べます。
天ぷらや焼き魚やざるそばの後に、大きなお椀のすいとんが出てきたりして、まだこんなの食べろっていうのか~~って思いますが、案外つるっと入ったりして。
太りそうだけど、一緒にごぼうとかお芋とか結構繊維質のものがいっぱい入ってるから、そうでもないみたい。
返信する
>yumirukaへ (アニー)
2008-02-23 15:06:08
yumirukaよ、おまえもか~って感じやわ(笑)

そうよ、つるっと入って結構美味しいもんやね~
返信する