*Flower Garden*

主婦の気ままな日々の日記です。  

地球のために

2007-12-14 11:26:22 | 愛用品
朝から家事を済ませ一段落 


我が家のキッチンには真っ白のテーブルがあるのですが、
食器の輪シミなどが気になっていたので、
重曹でゴシゴシ 
綺麗になって朝からスッキリ 


綺麗になったテーブルにお花を飾ってみました  


皆さん、重曹でお掃除したことありますか 


これが、よく落ちるんです 

環境にも 


世界的な問題になっている 地球温暖化 


私も以前は、何でもポイポイ捨てたり、便利な洗剤使ってました 



しかし、ちょうど一年前モルディブに行って以来
環境問題に大きく関心を抱いたのです 



海抜の最高が2メートルちょっと 

地球温暖化による海面上昇と珊瑚礁の死滅によりいつかは
沈んでしまうであろう国、モルディブ 



いつか行けなくなる国 海が綺麗 

よしっ  今のうちに行こう 
        
と安易な気持ちで行った自分を反省 



行ってみると、美しい海、空、時間の流れ、すべてに感動 



あんなに美しい海に囲まれた国、絶対に残したい 


こんなに目の澄んだモルディブの人たちに
悲しい思いはさせたくない 

家族が増えたら、子ども達にも見せたい 

又、家族で来たい 


心からそう思った 


それから、自分にできることは何だろう  と
考え、できることから始めた 


レシートや、郵便物など細かいものまでリサイクルできるものは分別する 

食器を洗うとき、水を流しっぱなしにしない 

買い物に行く時はエコバック持参 

洗剤も使い過ぎない 
(重曹のような環境にいいものを使う)

などなど・・・ 




一人一人の小さな積み重ねが大事だと思うので、
皆さんもちょっと心がけてみてはどうでしょう 


我が家からゴミは消えても、
地球上のどこかには残っているんですよね 




ここで、重曹についての豆知識 

1 重曹は弱アルカリ性。 油汚れは酸性。
  なので、油汚れなどのキッチン周りに最適。

2 細かい粒子の為、洗面台、湯飲み茶碗の茶渋など汚れ落しに。

3 靴箱や、流し台の下に置けば脱臭効果あり。

4 お風呂にもOK。発汗作用、血行促進

5 排水溝に重曹をパラパラ。 
  しばらく放置、酢をかけたらシューと泡だってぬめりがとれます


私の知識はまだまだこれぐらいですが、皆さん調べてみてください 
きっと新しい発見があるはずです 


http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html



モルディブについてはこちら
泊まったリゾート 

http://www.oneandonlyresorts.com/flash.html



今日はちょっと真面目はお話になりました 

読んでくれて 

























最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重曹って (マミ)
2007-12-14 12:29:24
最近いろんなブログで読むけれど、こんなに詳しく説明が書いてあるのは初めて読んだよそうかぁ、お風呂に入れてもいいんだねぇぬめり取りも参考になったよ!今度バスルームで使ってみるよ~!

うちでは、気に入ってる食器には重曹も少し使います。絵が削れないのに、汚れだけスッキリ取れるからいいよね

環境問題、本当に大切だね。オーストラリアでは首相が交代したんだけど、今度の首相は環境問題にも真剣に取り組むと宣言してました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。