叫んで、みたいのおぉぉぉ!

めったに更新しないブログです★
そして写真、汚いです😸😻😹

母をたずねて

2009年03月16日 14時31分48秒 | みう(4歳まで)
あ、ここ、あったかーい。

今日は暖かいからヒーターなんていらないんじゃないの。

みうはねこだからさむがりなの。

まっ、そりゃあそうだけど。やりすぎじゃないの?

やりすぎでもなんでも、いーの。ほっといて。

あらまあ。両手を突っ込んじゃって。

ねね、みうちゃん。みうちゃんのお母さんのお話し、聞きたい?

ん?みうのおかーさんのおはなし?


いい?これからみうのお母さんの話しをするからしっかりきくのよ。

あい。しっかり。

みうちゃん。みうちゃんのお母さんはみうちゃん達を産んで、
そのあとにまた赤ちゃんを産んだって前に話したことがあるわよね。
この間、おにいさんが来て、みうのお母さんの話しをしてくれたんだけど、
またお母さんはお腹が大きくなって、それっきり帰ってこないんだって。
みうと一緒に産まれた子や後から産まれた子たちを残してよ。
だからみうはもうお里に帰っても、お母さんに会えないの。

でもね、みうちゃん。そこが動物の賢いところなのね。
お母さんはそのことをちゃんと考えての家出だったの。
もうお母さんに会いたくても会えないけどしかたがないよね。
これが動物の定めなんだもん。
でないと大変なことになっちゃうし…。
みうちゃん、わかったかしら。このお話し。


うん。むずかしいけど、わかった。おかあさんにあえないのね。

そ、でもそう深刻にならないでね。みうのおうちはここなんだから。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんよぉ・・・ (またたび)
2009-03-16 15:02:48
キッツちん、ごめんよぉ・・・昨日、読み逃げした
あげくにコメント書きに戻ってくるのも忘れたみた
いだわ・・・。

みうちゃん、このお話分ったの?またたび姉さんには
よく分らないんだけど?

みうちんのママ猫さんは、またお腹が大きくなって
で・・・家出?賢いところ?
ごめん・・・私、読解力が無いみたい・・。
返信する
またたびちゃん♪ (キッツCat)
2009-03-16 15:26:39
お返しよ♪

いいのよ。謝んないで。
またたびちゃんは海の向こうなんだもの。

さあ、みうに分かったかどうだかだけど、
みうのお母さんが家出をした理由を表立って書くってのもなんだから、
こういった質問はありがたいわね。

つまり♂の子供がいたら近親交配の危険性があるでしょ?
それが動物なりの勘で、自然の摂理ってゆうのかな。
うまく説明ができないけど、分かるわよね。
野生動物も子供がある程度大きくなると、親は子供を捨てるでしょ?
その母親を鳴いて追う子供の姿って心が痛むよね。

なんか今日の記事はつまんないことを書いたみたいね。
でも、削除しちゃうわけにもいかないし、悩むところだわ(^^;)
返信する
こにゃにゃちは (クウ母)
2009-03-16 15:27:04
こんにちは。
暖かそうなマットの上に寝転んで、温かいヒーターの下に手を突っ込んでいる姿が可愛いね~。
みうちゃん、キッツさんと1号さんがそばにいるから大丈夫よね 一緒に頑張ろうね。
返信する
クウ母さん♪ (キッツCat)
2009-03-16 15:35:08
お返しよ♪

こんにゃちゃワン^^

暖かいって、あーた。今日は暑いくらいでしょー。
ま、猫は寒がりの暑がりだからややっこしいよね。
そ、動物はいずれ、親と離れ離れになる運命なのよね。
ヒトもそうだけど。
最近じゃあ親にべーったりな人間もいるけどさ(笑)
あたしね。営利目的で近親交配で生まれたワンコを知ってんの。
そのワンコは鼻が利かないの。人間って怖いよね。
みうはこう言ってはなんだけど、あたしにべったりなんだ(^^;)
親はなくとも子は育つってまんまだね。
返信する
みうちゃん、ポカポカだよ! (みちみち)
2009-03-16 16:56:29
動物の世界って凄いね!みうちゃんのお母さんが出て行ったのね。。。。。
なんて言うのかな、猫の母親って自分で生んだ子が元気に育たない子供の事自分で始末するのよね。
それとはみうちゃんのお母さん違うけど、人間が思ってる以上に本能はすごいと思うわ!

先代のニャンコで家でお産した猫がいました。
それはそれは本当に面倒見て、叱るときはしかり、注意する時は厳しい。。。。。私の子育てより優秀だった様に思いましたね。
案外人間ってダメなのよね
動物に教えてもらう事沢山あると思う私でした。
あれっ
今日は長文でごめんね。
返信する
Unknown (カエル子)
2009-03-16 17:00:38
そっか~~
動物ってすごいよね。
ちゃ~んと自然の摂理が身体に
組み込まれているのよね。
ニャンコのお母さんはいなくなっちゃったけど
みうちゃんには一緒に遊べてトレーニングも
出来ちゃうキッツさんがいるから大丈夫よね
返信する
Unknown (ふぃがろママ)
2009-03-16 17:46:29
今日はわりと暖かいですね~。
久しぶりに暖房を止めています(^^)

みうちゃんのお母さん心配ですね~。
どこかで元気にやっていてくれると良いんですけど・・・。
避妊手術をするのは無理だったのかしら・・・?

でもみうちゃんは 今のおうちで
楽しく暮らしているから
今までどおり 元気にいきましょう!!

返信する
Unknown (purinmama)
2009-03-16 17:55:49
そっかぁ~みうちゃんのお母ちゃん何処かにいってしまったのねぇ~
そういお話聞いちゃうとちょっとおせんちになちゃうね
避妊のこと、考えさせられちゃうね。

みうちゃん~まだまだ・・・寒いもんねぇ~
キッツCatさんに、暖房器具なおされないように頼まないとね
返信する
Unknown (akesakura)
2009-03-16 19:05:52
みうちゃん、ヒーターの前でぬくぬくですね~
さーにゃんはブランケットに包まれてぬくぬくです

みうちゃんのおかあさんはどこに行ってしまったんですかねぇ~。
どこかでおなかの子供を産んで元気にしてるといいですね
そういや、(これと同じか分からないですが、)
先代の猫が一度だけ出産したんですけど
その時2匹の子猫が生まれて、飼うことにしたんですけど、
3か月もしないうちに2匹とも突然姿を消しました。。

外で飼ってる猫って、突然いなくなることがあるから
やっぱり室内飼いが一番安心できるしいいですよね

(って、うまくまとまってなくてごめんなさい

返信する
Unknown (エム)
2009-03-16 19:35:37
暖かい場所を見つけて良かったですね!
みぅちゃんは、ヒーターの前で
過ごすことが多いのですか?
返信する