May time♪

~メイはいつでもハラペコちゃん~
 おいしいお野菜情報やわたしの作ったごはんをご紹介♪

大失敗!!そらまめご飯

2008-06-16 | キッチン・メイ

大好きな空豆が届き、半分は塩茹でで、半分はそらまめご飯にしました!
ところが、何を勘違いしたのか、炊き込んでしまいました。
火を止めて、蒸らして、よし!とふたを開ける寸前に過ちに気がついて
怖くってなかなかふたを開けられなかった・・・。

案の定、黄緑のマッシュ状態(?)のものがまぶされているナゾのご飯となってました。
ツヤもまったくないので、おいしそうじゃないです。
息子たちは『大丈夫!そらまめの味がするよ!』と言ってくれましたが
そらまめご飯ってこういうお料理じゃないのよ~

くやしいから、去年作った写真を載せておくよ!



*********
 そらまめご飯 
*********

材料(4人分)
  そらまめ 300g(約40粒)
  米    3合
  酒    大さじ2
  塩    小さじ1/2
  水    3カップ

作り方
 1. 米はといでざるにあけ、30分ほど置く。
 2. そらまめはさやから出して塩を入れた湯でゆでて、皮をむいておく。
 3. 米を炊飯器や鍋に入れ、酒と塩小さじ1/2を加え、水を注いで混ぜ、普通に炊く。
 4. 炊き上がったらそらまめを加えてさっくりと混ぜて器に盛る。

ココがポイント!?
炊いたご飯に、ゆでたそらまめを混ぜるコト!!!

ぽちっとおねがいします
 レシピブログに参加してます♪ 1日1回1クリックの応援お願いします~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿