May time♪

~メイはいつでもハラペコちゃん~
 おいしいお野菜情報やわたしの作ったごはんをご紹介♪

塩ビ管で篠笛づくり!

2015-06-16 | えとせとら
今日は、下の兄ちゃんがまたまた試合(応援)だというので、ダブル弁当でした!
確かに写真を撮ったはずだったんだけど、スマホには影も形もありませんでした 

ネタがなくなったので、先日作った塩ビ管の篠笛のメイキング画像をお届けします!
和太鼓をやっているのですが、いっしょに演奏する篠笛にもチャレンジしています。
みんなの前で練習していると、太鼓の娘たち(小3トリオ)が
「わたしもやりたーい  」ってことになって(当然だよね)
もう、おばちゃんには笛がまわってこない 

じゃあってことで、娘たちの笛を作ってあげることにしたんです!




材料はこちら!
グレーの塩ビ管でいいやと思っていたのですが、なんかいい感じの茶のがありました。

耐熱性硬質ポリ塩化ビニル管 エスロンHTパイプ

色はいいんだけど、ちょっと重かった 

バックアップ剤は頭の所に詰める用!
キャップはなくても大丈夫だった。

それから、タバコのフィルターと補助部品では、吹き口のアシストをつくろうと思ってます!



私の笛が七なので、これに長さを合わせてカット!
電動ドリルで同じくらいの間隔に穴をあけていきます。



表面を紙やすりで磨いたら、せっかくの『エスロンHTパイプ』の金文字が消えてしまいましたが
味が出てきました。



指がチクチクしないように、穴のまわりや切り口の部分をルーターで削って行きます。
歯科技工士さんになった気分です!



キャップをして完成~
本物と比べていかがでしょう!
5本目は数ミリ短かったので、穴あけ練習用になりました。
ってことで、4本できて制作費=1本150円くらいかな?
音もちゃんと出ますよ 本物より、なんか吹きやすい???

自分の練習用に、別の長さのも作ってみようと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿