気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

熊に怯えながら ピョウタンで。。。

2014-09-03 08:52:16 | in十勝

 

 

 

 リハビリの帰り、いつものことながら

『何処へ行こうかな・・・?

なんて思いながら、車を走らせました。


写真は、「ピョウタンの滝」

熊が出そうな山奥にあるのです。

 

 

あちこちで熊出没報道がされ始めてからは

怖くて行くことができませんでしたけど

リハビリをして、調子が良かったのか

気の迷いなのか

『行ってみようか・・・ 

と変に勇気が出てしまったのです。


 

さて、着いたはいいけど、

シーンと静まり返って気持が悪い・・・

林の向こうで、黒い物体が動いてはいないか?

音はしないか・・・

いろんなことを考えてしまいました。


本当はいけないことですが

ひと気がなかったので

橋の上に車を止め、

大音量で音楽を流しながら

車の傍に三脚を立てて撮りました。


上の写真はND400のフィルターで撮ったものですが

辺りを気にしながらびくびく・・・

焦る焦る・・・・

カメラの調整がおぼつかなくて

途中で慣れてるPLフィルターにとり変えました





 

滝の傍まで行き、PLフィルターで

水しぶきを受けなが撮ったものです。


フィルターを替え

色に違いはあるけど、

流れに関しては別に変わりなしかな?と・・・

 


せわしなく撮って、車に戻った時は

さすがに「ホッ・・・」 としました。


こういう所に、一人で来ちゃダメですね

ゆっくり丁寧には撮れませんでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  応援、励みになってます。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-09-03 09:03:23
クマに注意。
さすが北海道です。
でもsaekoさん勇気あるなー。
私なら行けないよ、きっと。

滝が涼しげで、雄大で、いいですねー。
滝の写真って、好きなのですが、まだうまく撮れたことないな。
返信する
こんにちは♪ (カシオペア)
2014-09-03 10:11:31
今日の2枚はややスローシャッターでしょうか…
滝の流れがシルクみたいでナイス~(^_-)-☆

ヒグマと言えば私が見たのは知床の遊覧船からです。
あと知床五湖では熊よけの鈴をつけての撮影でしたが、
やはり落ち着きませんよね…^_^;
返信する
 (kuni)
2014-09-03 15:24:31
水の流れが色合い共にいいですね。
 
    ★★
返信する
Unknown (よっちん)
2014-09-03 19:56:39
ND400って
すごく光量が減るでしょ。

私もNDフィルターは使いますが
400はすごいなぁ…

応援ぽち
返信する
Unknown (meg)
2014-09-03 21:31:46
クマの気配・・・怖いですね~
美しい風景ですが
気をつけてくださいね!
返信する
YUMIさんへ (saeko)
2014-09-04 07:05:06
おはようございます。

近年、熊が街にも出てくるようになってます。
山菜とりの人が襲われたり、畑に足跡が付いてたりと
学校の登下校に猟師がつくといったこともありました。
それなのに私ったら、山に行って撮って来たのですから・・・
自分ながら凄いと思いました。
返信する
カシオペアさんへ (saeko)
2014-09-04 07:11:47
二枚とも、0.6秒のシャッタースピードでした。

来たからには撮らないと意味なし!なんて思ったんです。
時々、ダンプカーが通ってくれて、それが唯一安心出来たこと・・・
キョロキョロと焦りながら撮るものですから、
全く落ち着きませんでした^^
返信する
kuniさんへ (saeko)
2014-09-04 07:12:59
怯えて撮ったものなので、
褒められると、最高に嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
よっちんさんへ (saeko)
2014-09-04 07:29:43
ND400は、ファインダーを覗くと、被写体がぼんやり白く見える程度で、暗闇で撮ってる感覚です。
滝写しには、ND400がいいと聞いて使っていますが
まだ、上手に使いこなせません(笑)
急きょ、PLに替えましたが、F 露出を暗く持っていけば
なんとか撮れることがわかりました。
返信する
megさんへ (saeko)
2014-09-04 07:32:48
遭遇したくないのが熊ですものね。
山奥には絶対いるんですもの、
我ながら、良く行って来たと思ってますよ。
もう一人では嫌です。。。
へへ・・・
返信する