気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

鹿と正面衝突寸前!

2020-08-29 09:41:23 | 道東

                                          霧多布

 

 

 

 

暑い日も今日で一段落するらしいのですが

明日、最高気温16度とか・・・

 

 

30度越えが4日続いてこれだもの。

何でしょうね、この差は。

 

 

霧多布で出会った

人間に馴れたキタキツネです。

 

道路に出てきてたので、

車を止めると

小走りに走ってきたキタキツネ。

 

何かもらえると思ったのかな?

窓越しに「あげないよ!」というと

別の車に行って愛想を振りまいてました。

 

 

 

 

 

 

 

この日、高速を使わず国道を走って十勝に帰ったのですが

昼間、エゾ鹿に会えず残念に思っていたら

辺りが暗くなってきた時

道路の真ん中に立ってる鹿発見

 

普通、車のライトに気づいたら

一目散で逃げると思っていたのですが

それは甘い考えでした。

 

鹿は、その場からびくともしない!

 

私は、気づいてから、すぐブレーキを踏んだけど

車はすぐには止まれない・・・

 

 

もう、もう、もう、もう、

「あれぇ~~~

 

悲鳴を上げ

身体を突っ張らせ

ブレーキを踏み続けました。

 

 

すると、

鹿と車と数センチのところで

ピタッと止まってくれたのです。

 

ほっとしたどころか、胸が破裂しそうでドキドキ

 

 

車の安全装置のお蔭か

私の運転が良かったのか・・・(笑)

 

 

助手席の主人

「こんな近くで鹿を見たのは初めてだな」

ですって。

 

ライトをつけた車がすぐ傍にあるにもかかわらず

まだ逃げずにジッとしてた鹿。

 

なんて図太いのっ

 

クラクションでも鳴らせばよかったのかな?

 

その内、ゆっくりと反対の路肩に行きましたが

そこでも立ち止まって、こちらを見てました。

 

怖い怖い・・・・

 

 

こちらでは、日暮れから夜にかけて

鹿が大量に出てくるんです。

 

こうなる前にも二頭の鹿とすれ違いました。

 

 

 

鹿と正面衝突せず済んで

ホント良かったです。。

 

 

その日は、疲れたにも関わらず

頭が冴えてなかなか眠れませんでした

 

 

 

 

 

コメントは閉じさせて頂いてます。

いつもご訪問、ありがとうございました。

 

 

 

      いつも応援ポチっと、ありがとうございます

    

       励みになってます

 

 

 

 

 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です!



最新の画像もっと見る