鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのカンムリカイツブリ2019 11/5 優雅な三男君の一日

2019年11月05日 | カンムリカイツブリ
2019/11/5 火曜日 曇り

昨日はお休みとなりましたが 気になるのは カンムリカイツブリの動向
このところ見ていませんので よく探してみることにしたのですが
下の橋の上から 中州岬を眺めると カモの数が激減していました・・・。
かなりの数のカモたちが飛び立って行った模様です

去年も そうなってから暫くいたのが三男君となります なので まだ居ると思うのですが・・・。

そんな心配をしながら 所々に集まっているカモたちを見ながら 歩いて行きますと
カモたちが誰もいない A-中州と 公園の間のところを スーッと泳いでくる鳥がいました。
そこからのお話しとなります


カメラを通して見ると カンムリカイツブリだということが一目で分かりました。



いつもの三男の様です やはりまだ居ましたね



このまま 進路を沖の方に向けて
 


ゆっくりと泳いで行きますが まわりにカモたちの姿は見えません・・・


ときおり
  
潜ってしまいます・・・



また少しして 顔を出しますが



ドンドン沖に向かって泳いで行きます・・・
残念ながら だんだん遠くなって行きます





ここで向かった先に



ようやくカモたちの姿が見えました


こちらは

ホシハジロのメスですが 三男はその前で ウトウトしています


そうして居たかと思ったら



今度はさらに西の方へ泳いで行きます


その先には

ホシハジロたちがいますが


その横のところで




優雅に休んでいますね・・・。
ずっとこんな感じで時間が過ぎて行くのですが



今度は その後ろの方を

マガモが4羽並んで泳いで行きます







カモたちの中に混じって 休んでいる三男ですが



ここで 思い出したように

羽バタをして


またすぐに

ウトウト



しかし実に優雅なものです 頸が白いので他のカモたちとは 
一線を隔す優雅さがありますね。


 
ここでようやく目を覚ましたのか




ようやく三男は 岸の方へ向かって泳ぎ出しました











だんだん近づいてくるのですが


やはりこの辺りで




スッと 潜ったきり 姿を隠してしまいます・・・。

あとどれくらいいるのかは分かりませんが
旅立ちも近いのかもしれませんね

そんなカンムリカイツブリの様子でした
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北大銀杏並木はまだ綺麗でし... | トップ | モエレの鳥たち 11/5 カモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事