鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 10/18 アカゲラのオスとメス 突然の雨・・・

2018年10月18日 | 野鳥
2018/10/18 木曜日 晴れのち曇りのち雨・・・のち晴れ曇り・・・・・・

随分と寒くなってきたのですが 鳥たちの様子を見にモエレに行きます

この時はまだ日がさしていたのですが・・・
公園の道路の脇の木の茂みの中から アカゲラの声が聞こえて来ます
姿がなかなか見えなかったのですが ようやく見つけました。
 


アカゲラのメスでした






顔をアップしてみました



このアカゲラすぐに右の木の中に飛んで行きます



そちらの方を捜すと










いたのですが どうもこちらは オスの様です
オスとメス 2羽で飛び回っていた様です



後ろを向いたこのアカゲラ
 





低く構えて



ここから飛んで行きました。
久々にアカゲラの姿を見ることが出来ました。



この頃から 急に天気が悪くなります・・・・・・
急に暗くなって 雨がポツンと落ちて来ました


公園の林の隙間から沼を見ると

左上がヨシガモですが 右下のが なんか見たことがあるような・・・





どうやら 去年もこの時期この辺りで見たことのある ヒドリガモに見えました
頭の白いのが同じように思います・・・。


そのすぐ横の方には

この左にいる小さな鳥は



カイツブリでした



この後すぐに潜ってしまい 見失ってしまいます・・・。






今日はマガモの姿が多く見られました


この後 大粒の雨が落ちてきて 撮影は不可
なので 松林の中に避難したのですが・・・
結局雨は降り止まず 撮影を断念して帰路につくのですが
公園の入口の所で 雨が急に止んだのは 皮肉なものです 
なんてこったい!

途中でカンムリカイツブリを見つけたのですが
それは そちらのカテで


それでは また




鳥ランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプタバコの味のイメージ... | トップ | モエレのカンムリカイツブリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えてるんだね~ (85)
2018-10-19 04:05:51
こんにちは

この「変なやつ」と言っていたメスのヒドリガモですが、4月にも来ていたし、今月も来ましたね。渡り鳥系水鳥って、この池までのルートをよく覚えてるんだね~。

ちなみに、このヒドリガモさんには以前もお話したが「勇気」をもらった事が記憶に新しいです。現在も相変わらず、すれ違う人全てではないけど、私の事を興味有り気に見ていく人が居ます。あまり気にならないけどね(笑)

では、近日中にモエレに行ってみたいと思っております。
返信する
うれしいものです (おっさん)
2018-10-19 06:46:41
半年ごとに同じ鳥がまた顔を見せてくれるのは
嬉しいものですね
そんなことが鳥観察の面白いところかと思います。
親しみが湧きますね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事