鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 9/18 大吉と美子は中洲岬の先に移動していました

2023年09月20日 | カンムリカイツブリ
2023/9/18

この日のカンムリの様子になります
相変わらず Dファミリーの姿はモエレに見えなくなってしまいましたが
Aファミリーの美子と大吉は このモエレにいるのを確認します

もう橋の下の場所は捨て 広くモエレを移動し始めたようです
カモたちがたくさんこのモエレにやって来るまではここに居そうな雰囲気です

にしても 大吉の成長はめざましく 髭も生えてきていますので美子と見分けがつかなくなってきています
相変わらず 美子に甘える大吉で まだ鳴き声が聞こえてきますが
親子仲良く餌を探す様子は微笑ましいものがあります
その様子となります



中洲岬のずっと西側の広く水辺が開けた辺り
Dファミリーが好んで過ごしていた辺りにカンムリを発見します








ここからでは遠くて 親鳥か幼鳥なのかわからないのですが
あごひげが見えますのでおかあさんの美子かと思っていました
D作も悦子ももうここにはいないと思いますので



だんだんこちらの方へ泳いでくるのですが




逆光でまだ美子なのか大吉なのかはっきりしません…



その時 写真の左の下の方に

カンムリがもう1羽いるのを発見します



右のカンムリはそれを見て近づいてきますが

手前の水の中に頭を潜らせているのがもう1羽のカンムリになります



この時後ろにいるカンムリの首の下の茶色がべったりと首を覆っているのがわかります
ここが見分けポイントになります



こちらも場所を替え近づいて行きますと


オオバンの中に

カンムリがいて


そのカンムリが







こちらのカンムリになるのですが
首の下側がべったりと茶色になっていますね
最初のカンムリになります
目の虹彩があまり赤く見えないようですが ここでは逆光がきつくはっきりしません…



光りが横から当たったとき

虹彩の色が赤くないのがわかります



ということは大吉であると思うのですが



ようやくこの写真を見て大吉であることがわかります
してみると首の下がべったり茶色で覆われているのが大吉のようです



すると左からもう1羽が寄って来て




水の中に顔を突っ込んで餌を捜していますね



それを見て大吉もいっしょに

並んで餌を探すのですが



両者が顔を水から出したとき

手前にいるのがお母さん美子であることがわかりました
両者あごひげは見えますが やはりお母さんの方はそれが濃いです
そして目の虹彩が赤いのでちがいがわかりますね
そしてさらに首の下の社色は大吉よりまばらです

今回はそこが大きな見分けポイントとなりました



こちらが

お母さん美子になります



手前が

お母さんになり
その違いがはっきりと判ります



大吉はお母さんに甘えているようですが

2羽仲良く餌を食べる



お母さん美子と



大吉になります。
2羽の旅はまだ始まったばかりです





カンムリを見ている近くの小学校の脇の木の上に




小鳥が2羽とまっているのが見えましたが



左の鳥を見ると

逆光で暗いのですが モズであることがわかります



右の鳥がその木のてっぺんに

移ってきますが


こちらの鳥も

モズであることがわかります
どうやらこの日は複数のモズがいたようで
複数の鳴き声が聞こえてきます



下のモズが上の鳥に向かって

鳴いているのですが



そうしますと上の鳥が




下に降りてきました



遠いので近づいてゆくのですが
1羽は飛んでしまい残っていたのが上の







こちらの鳥になりますが まだ若そうです



光りが良いところに行くのですが逃げてしまい
遠くに木の上にとまったところが

こちらになります。 残念でした



中の橋まで行っても何もいないのですが
まだあのチュウサギが近くの木の上にとまっていました


気の上から水の中の魚を狙っているようですが(カワセミみたいですが…)







くちばしの先に少しだけ黒いところの残っている
いつものチュウサギになります
口角の端が目より後ろに出ていませんしくちばしも短いのでチュウサギになります
ずいぶん長いことここにいるようですね
そんなお話です それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Erik Stokkebye 4th Generati... | トップ | モエレの鳥たち 9/21 高い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事