鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

神出鬼没 瞬間移動のチュウヒ!

2017年06月04日 | チュウヒ
2017/6/3 土曜日 曇り

下の橋からみた 中州あたり 見通しは良いですね



この日は 一応いつもの R-1 ポイントで 張った後
ツバメがいっぱい飛んでいる様なので 中の橋へ移動
そこで ショウドウツバメ を撮っていました
ツバメは動きが速く 変な動きをしまくりなので
橋の中間位の所で D中州 の真ん中の左端位に狙いを定めて
何度も行ったり来たりするショウドウツバメを撮っていました



狙いはこの写真の左下の辺りで この写真を撮った位置から 5m位 右に寄ったところから
この様にとっていました





この辺りを狙っていました
これはその直前 の写真であると思われますが
ファインダーから目を離さず 何度も連射を繰り返していたのです・・・

多分ツバメの白いところが 草の上を横切り右に動いたので 
カメラも右に振って いった時
こんなものが目に入りました!





ここから見て CとD中州の中間 辺り というか
D中州の上ですねこれは・・・
茶色の鳥 V字の翼・・・チュウヒでしょうか!

いつの間にこんなところにチュウヒが近づいて来たんだ!
全く気付かず 一瞬のことで ファインダーに目をつけたままの発見です
撮れている写真はピントが合っていません・・・慌ててピントを合わせようとします



未だダメ


・・・・

これも これも ピントが合っていません そして・・・



やっと合いました!





どうでしょうか!
茶色ですがトビとは違う毛の質感
めはおちくぼんでいて 嘴はやや黄色です
両肩の所が白い!
手羽先の裏側は白い! トビのようなくさび型の白い点ではありません

これは 間違いなくいつもここで見るチュウヒです!







やはり この V字が 決め手ですね
ずっと下を見て飛んでいますね 獲物を探しているのですかね

しかし ここから またピントが合わなくなります!

・・・

そして次の瞬間 このチュウヒ
おっさんの視界から消えてしまいました・・・!

えっ いったい何処へ 消えたんだろう・・・

目の良く無いおっさんは 遂にこの日この後 チュウヒを発見できませんでした・・・

これは後日談になりますが
このチュウヒ 橋の上から見て 水門の方向から真っ直ぐ飛んできたみたいです
そして D中州の上に差しかかり ふと上を見て 橋の上におっさんを発見し
あわてて 鳥から見て右に旋回して 左の岸の上あたりを 深く飛んで行った模様です・・・

これは その時に一緒にいた人に聞いたもの
詳細は不明ですが 
左の岸の上で チュウヒがそのあと少しして 飛んでいるのが目撃されていました

最後のほうでピントが合わなくなったのは
このチュウヒの動きに変化が起きたのかもしれません
瞬間的にチョウチョみたいな動きをしたのかもしれませんね

このとり 近くで飛んでいるのを撮るのは難しいのかもしれませんね

しかしながら またこのモエレでチュウヒを見ることが出来て よかったでした

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ問題 ダイサギ問題 ... | トップ | ツバメ問題 続編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チュウヒ」カテゴリの最新記事