鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 10/24 雨が降ったモエレ 寒いのですが…

2022年10月25日 | 野鳥
2022/10/24 月曜日

この日のモエレのまとめとなります
この日はオカヨシガモのペアを見たのですが
とてもきれいな顔立ちのオスに見覚えがあり ここ数年何度か見たことがある個体かと思われます
今年これよりも前に見た個体とは顔つきが違いますので おそらく別個体になるかと思います。

その事はそちらのカテに書いてありますが 朝早くから降った雨に濡れながら寒い中での
モエレの様子を簡単に振り返ります


10/21にモエレに行ったときには

こちらのカンムリカイツブリを見ていますので この日もカンムリカイツブリを探しながらの
観察となります


D-中洲の右側にカイツブリがいたのはその時(10/21)になるのですが
その日一番最初に公園側の岸のところでカラスと争っていたカイツブリが
公園を一回りした来たときに 中洲の右側に姿を現しています

こちらの幼鳥と


 


こちらの親鳥になるのですが 多分同じ鳥だと思います
この辺りを根城にしているのだと思います まだ沼を去らないようですね



さてこの日は橋のそばにカモたちの姿はあまりなかったのですが

近くにいても逆光で真っ黒になりますのでその時はよくわからないのですが
キンクロハジロのオスと



ホシハジロのメスを確認します




この辺りにはまだホシハジロがたくさん見えますが 目の白いのは確認できませんので
もういないのだと思います



雨が強く振ってきましたので
公園の道路に渡り 木の陰で雨宿りしながらD-中洲を見ていると
1羽だけいたオナガガモが羽ばたきます 中洲の向こう側になります


こちらがそのオナガになりますが オスに見えます




換羽が始まってきていますが


突然







羽バタをします 1羽だけしか見えませんが白くて大きいのでよく目立ちます



翼をたたんだ時に

雨覆いのラインが見えるのですが 白→黒→オレンジ となっているのが確認できます
このオレンジ色のラインが確認できるのがオスになります
メスではこのラインがほとんど確認できません






オスとメスの判別に役立ちます



A-B 海峡まで行くと カワウが3羽いたのですが




どこぞに飛んで行ってしまいます


その辺りでハシビロが2羽泳いでゆきます




左の方がオスで 右の方がメスに見えます


メスの方は

三列風切がグレーで
胴体脇の羽が大きいので 若には見えませんが



オスの方は

三列が黒くて胴体脇の羽が小さくとがって見えますので若なのかと思いますが
換羽が始まって来たようです第一回目の換羽になるのでしょうか…



この後オカヨシガモを追いかけることになりますが
途中で




こちらのアカゲラを林の木の中に見つけます


オカヨシガモは




こちらの目の大きいオスと



そのそばにはいつもつかず離れず
こちらのメスがおります



とてもきれいなペアになるかと思いますが
このペアは毎年見ているような気がしますね
ほとんどのオカヨシのオスは 目の小さなお坊さんのような顔をしていますが
この様な愛らしい顔をしたオスはあまり見ないような気がします(私的感想)

そんなこの日のモエレを振り返りました
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカヨシガモ2022 10/24 前... | トップ | おっさんパスタ 10/24 五目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事