鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリカイツブリ2023 5/14-② 変身個体A‼ AB ペアを確認

2023年05月20日 | カンムリカイツブリ
2023/5/14  その②となります

前回の記事は
カンムリカイツブリ2023 5/14-① ついに巣作りを始めるオレンジとクロ

こちらになりますが 巣を作り始めた オレンジとクロのペアになりますが
その後中の橋のところで 別のカンムリを発見します 






こちらもオレンジ色の目立つオスのような個体になり 個体D にとても似ているのですが 首のマダラに少し違いがあるようです
こちらの個体は右の首の根元付近に●があるように見えます
以前よりこの個体の存在は確認していましたが おそらく個体A になるのかと考えます

それを確認するために 巣作りをしている オレンジとクロのペアを確認しに戻ったのですが
やはり彼らは作業中でした
なのでやはりこの個体は全く別の個体になるかと確信するに至ります。


そこでまた中の橋に引き返したとき 橋の東側にカンムリを発見します


そちらがこの







個体になるのですが 沼の中央から遠巻きにこちら側を覗いています
胴体はクロが強く オレンジ色の強めの先ほどの個体とは違って見えますね
おそらくこれが 去年の秋にも見た 個体B のメスの方かと考えます

体はやはり細く首も細く見えます
何よりも色が黒いです
オスに比べメスの方は あまりその存在を見せませんので あまり見ることがないのですが
おそらく すでにここにはいたのだと思われます



橋の上にこの私がおりますので 橋をくぐるということはなく




水の中で待っている感じです 時折鳴いているようですね




その時 橋の西側 D-中洲の右の脇に もう1羽のカンムリを発見します
先ほどのカンムリだと思われるのですが


その姿は驚くほど斬新に




変身していました!

メスにアピールをしているのだと思います


なんという力強い姿でしょうか 驚きを隠せませんね…!


光りが当たるので

ルビー色の虹彩が鮮やかです













時々上を向きます 橋の向こう側の相方にアピールしているんでしょうね




悪鬼のような燃える髪の



変身したカンムリカイツブリのオスになるでしょうか
この様に変身するのは 多分オスだと思いますね
強さをアピールしているんだと思います




そうしてようやく元の姿に







変身して




天を見上げたのち



いよいよ橋に近づいてきて




  






一気に橋をくぐるべく



潜りました!
この時気づいたのは このオスの肩羽の白い羽縁になります
この個体は特にその白い羽縁が目立つようです



急いで橋の反対側を見るとそこには
先ほどのメスが




髪を立てて待ちかまえてます



しかし左へ泳ぎながら




後ろを向いて遠ざかってゆきます



何時まで経ってもさっきのオスの姿が見えませんので
後ろを振り向くと実はまだ


橋を渡ってないオスの姿がそこにありました…


前かがみになり










今にもわたりそうなオスですが
どうやら橋の上のこちらが気になるようで
用心深いカンムリは中々橋を渡りません…

何度もフェイントを入れながら渡るタイミングを計っているようです






いよいよわたるか?  と思っても…







なかなか渡りませんね…



意を決したように




羽ばたいて


  



自分を追い込みます



彼はここで公園側のずっと向こうまで行き




向こう側から渡ろうとしているようです



そしてようやく











意を決して












橋を渡ったのでした



橋の東側を覗くと 右側の岸の近くの遠いところに

その姿を現します



もうすでにメスの姿はそこにはありませんが




メスを追いかけて オスの旅はまた



続いてゆきます
こちらのペアは 所在がはっきりしませんが
何処に巣を構えるか気になるところです
曲がり角付近の右の岸の草の陰に巣はあるのかもしれませんが
オスの行動を見ると 橋の西側の中洲付近も怪しいところがあります
いずれにせよ まだこれからが本番となります
草が生い茂ってくる頃辺りには めどが立つのかと思われます

なんにせよ 今年は2組のカンムリのペアの子育てが見られることになるかもしれませんので愉しみです
子育ては6年ぶりのこととなりますので うまくゆくことを期待してやみません
そんなお話となります それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ2023 5/1... | トップ | カンムリカイツブリ2023 5/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事