鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリカイツブリ2023 5/14-① ついに巣作りを始めるオレンジとクロ

2023年05月19日 | カンムリカイツブリ
2023/5/14

前日は濃厚な求愛ダンスを見せた DE ペアのオレンジ(個体D)とクロ(個体E)となります
前回はこのペアの他にも AB ペアがいる可能性も見られたのですが この日はその確認となります

まずはまた オレンジとクロのいそうなところから探し始めました
ということは下ノ橋あたりの水辺となります
去年の秋には このDE ペアは入り江の入り口になるS-中洲が気に入っていたようで
その中洲の上にあがっているところも記憶に残っています
ですからあの辺りで巣を構えるのかもしれないと考えていました


早い時間になりますが下ノ橋に到着すると そのカンムリたちの姿が見えました
入り江にかかる海峡辺りの水の中に 向こうとこちらから泳いでゆくカンムリが見えます





すでに首の髭はまあるく開いており 愛情が高まっているのがわかります



そして前日のようにいきなり

たがいに立ち上がって見合いながら







左右に首を振るダンスを始めます 熱いなぁ…







手前がオスの(多分)オレンジですが



ここでオレンジが

上を向きますが これが合図なのかもしれません…



いったん

離れたのちに



今度は前日のように 巣材を咥えて



また近づき

いつもの儀式をするのです



そうしますとまたオレンジが

顔をしゃくります(やはりこれは一つの合図なのかもしれません…)



すぐその後に 2羽はS-中洲に近づいてゆきます

オレンジが先導しますが
中洲の上にはオオバンが鎮座しています

どうもあの辺りが好きなオレンジのようですが 生憎オオバンがそこを動きません…
どうやら場所取りが始まっているようですね



オレンジとクロは

オオバンのすぐ脇まで行きますが
オオバンが場所をどけないので






クロはその場を離れます



オレンジは名残惜しそうに




暫くはそこにいたのですが クロも呼びに来ましたので



気持ちを切り替えて







クロの後を

追ってゆきます

どうもこの中洲の辺りは競争が激しくて思うように良い場所がとれないようですね



中洲のずっと奥の水の中で2羽は




また駆け寄ってゆきますが






相変わらず仲良しです 
左に見えるのは土手になります



こちらも土手の上を歩いて中の橋の方へと向かうのですが
向こう岸の前を2羽は

少し漂っていたのですが



ここでオレンジの先導で

広い中洲岬の方へと漕ぎだしました



歩きながらずっとその進む方向を追っていたのですが
先頭のオレンジが向かう先は





どうやら A-中洲の先端部分になります
草がまだ伸びていませんが いかにもカンムリの好きそうな場所になります
ここならばアオサギもいません

何日か前に このオレンジがこの場所で長時間じっと過ごしていたのを目撃してますが
やはり営巣の場所を考えていたのかもしれませんね



オスのオレンジはそのまばらな草の中へと




入ってゆきます


そこへあとからクロも




やって来ました
どうやらやはりこの場所で巣を構えるようです



オレンジが精力的に




動き回って


巣材を口に咥えて




運んでゆきます



右に寝そべっているのはメスのクロですが
いったいどこに巣を作るのか気になるところ
水が広がっていますから場所が定まりませんね…


するとオレンジが
左の奥から




長い木の枝を咥えてきます

どうやらこれを土台にして巣を作るようです


土台が出来上がりましたら
ようやくクロも







そこへ巣材を運んでゆきます



おもにオレンジが




巣材を運んで


クロがその巣材をうまく並べて巣を作ります
2羽の共同作業となりますね



2羽の巣作りは今始まったばかりです。

ここでこの場を離れることにしましたが
土手の反対側に見えるのは









ホオアカとなります



このままAB ペアを探しに中の橋まで向かいます
中の橋に到着すると思いがけない展開が待っていました



D -中洲と C-中洲の間の いわゆるC-D 海峡の中ほどに

カンムリの姿が見えます




胴体脇が少しオレンジ色に見えますので 個体D のオレンジかとも思いましたが
個体A かもしれませんね それは前日も見ておりました



このカンムリはそのまま C-中洲の左わきに泳いでゆきます
中の橋の上からは遠いのですが
中洲の脇に見える草の辺りを




探っているように見えますね 巣を作りたいのかもしれません……



しかしその後は またD-中洲の左先端部分に来て

草の中でじっと



何かを待っているようです



しかしその後動き出し




見失います
やはりこの個体もオレンジ色ですが 右の首の下あたりに目立つ●があるように見えますね
なので多分個体A であると思うのですが


ここで公園の道路を歩いて行き
先ほどのオレンジとクロを見に行きます これは確認のためです



A-中洲の左先端まで到着すると

先端の草の中に オレンジとクロ
巣作りの作業の真っただ中の2羽のカンムリの姿がありました
ということはずっとここで作業をしていたのだと思われます
つまりさっきのややオレンジのカンムリは 個体A であったことで間違いなさそうです







オレンジが巣材を運び











クロが巣のところでその巣材を

受け取り


きれいにそれを

敷き詰めます


 
見事な連係プレーで



巣作りに大忙しの DE ペアでした。




ここでまた中の橋まで引き返すのですが
この後は AB ペアを確認することになりました


こちらが中の橋の東側にいた

個体B となりますが 詳細は次回に
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ2023 5/1... | トップ | カンムリカイツブリ2023 5/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事