鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 1/18 トビの消えたモエレかな・・・

2018年01月18日 | 野鳥
2018/1/18 木曜日 くもり 割と暖かいな・・・

ここのところ オジロワシも姿を消し カラスも静かな モエレの様子です
あんなにたくさん 上空を飛んでいた トビやカラスがあまり見えません・・・
特にトビは ほとんど姿が見えないですね・・・何処へ行ったんですかね・・・
中沼方面も静かなもので 今この地区は 穏やかな時間を過ごしているようです


さて そのモエレの様子です
遠くの木の枝に



ツグミがとまっていました


やはり 遠くの高い木の枝に
今度はレンジャクが 飛んできました

数えると 全部で8羽いるみたいです


そのうちの

右の方の4羽です


こちらの左側が

残りの4羽ですね


右の一番高いところのレンジャクが



キレンジャクに見えます


そして
左の方の

一番下は尾っぽが赤いですが
一番上が 黄色に見えます



ということで

この中の 高いところに居る2羽が キレンジャクのようです
他のは よく分かりませんね・・・赤いのも居ます 確実にね



シジュウカラがいました










地味ですが ハシブトガラも現れました







水墨画のように 地味です
赤い木の芽がきれいですね


ミヤマカケスがいたのですが・・・





中々顔が見えません・・・
ちょこちょこと動き回り すぐ 別の木の枝に飛び移りますね
追いかけるのですが・・・


ようやく



少しだけ 目が写ったようです
それだけ・・・



下の橋の上で 土手の上にいたキツネを見つけました



気づいて こっちをじっと見ていますね
ややしっぽが黒めの 元気の良さそうなキツネですね

この前 中の橋の上から 公園側の沼の上を ずっと奥の方へ元気よく走って行った
あのキツネの様ですね


少しして 
むこうを向いて







公園の 林の中へ 消えて行きました


水門の所に



アオサギが じっととまっていました
ご苦労さんですね


そんな モエレの様子でした

それでは また
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんのB級グルメ哲学 そ... | トップ | 新しい酒が届きました 2018... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジロワシの話 (85)
2018-01-18 22:18:29
いつも撮影お疲れ様です。

昨日、オオワシはおろか、オジロワシの「High-teen Eagles」を見たくべく中沼地区に私も行ったのですがここのところ居ませんね。私の予想では、きっと茨戸周辺に居るのかも知れません。

何か居ないかな?とか思って道々508号線の方を走らせ、真勲別川では「ワカサギ釣り」をしている人達で賑わっていまして、ここでオジロワシ2羽を見つけまして、父も「間近(2m先まで接近)」で見て私も「ドUP」の顔を録画しました。とても堪能出来たと思っております。その他の鳥はキレンジャク、アイスランドカモメといった珍鳥に出会えました。

石狩川の船着場で、カンムリカイツブリやウミアイサを見つけまして、以前にモエレに居たのとよく似てる気がしました。今思えば、大きくなって成長しましたよね。

それでは、またのUPを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事