鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 12/4 オオワシ-オオタカ-オジロワシ !!!

2017年12月05日 | オジロワシ
2017/12/4 月曜日 晴れ いい天気でした


さて 今日は 別カテでも書いたのですが オジロワシが来ました
その後で オジロワシの幼鳥らしき鳥を見たのですが
実は これ
なんと オオワシの若鳥だったんですね・・・居や驚きました
モエレで見たのは初めてだったので・・・

最初オジロワシの幼鳥の年配組かと思ったものですが なんかおかしい・・・
尾羽がかなり白いのに 翼の白いラインがありすぎ・・・
そして 翼の後ろ側のふくらみが変だ!
なにより 尾羽の形が菱型ではないか!  初列風切のとこの白いのがデカすぎる・・・
翼の下の白いラインが2本入っている どう考えてもおかしい・・・

そこで 色々調べたところ これ 典型的なオオワシの若鳥であることがわかりました

それでは その流れをどうぞ
まず オジロワシが最初に現れました

かなり高い上空を 沼の向こうから近づいてきます
円を描くように 旋回しながら 沼の様子を窺っているようです







羽ばたかないで風に乗り
何度も旋回します
ちょっと見 やはり 一郎の様に見えますが 遠くてはっきりしません
しかし 一郎で間違いはない様です


またやってきます









今度は反対回りです









そのあとぐるぐると かなり遠い所を旋回していたのですが



左に回り込んだ時



一郎が足を出します!
うん これは・・・・・・・

もちろん その時は分かるはずがなかったのですが(見えないので)
後から考えると 何か外敵が見えたのかもしれません
上空で 何か2羽ほど 飛んでいたようですが オジロワシに神経を集中していたので
分かりませんでした・・・

そのあと 一郎は 松林の向こうへ消えていってしまいました

ここで オジロワシも居なくなってしまったので
公園の道路を 下の橋の方へ帰って来た時
プレイマウンテンの横の松林の辺りの上空に

こいつが現れます!
ずっと オジロワシの幼鳥と思っていました・・・
帰ってきてから分かった次第です(*''ω''*)


では ざっくりと写真をどうぞ









随分と白い尾羽だな・・・とおもっています
しかも トビの様な白いくさびが入っているおおきいのが
白いラインもいっぱい入っているな・・・
でもね なんか雰囲気が違うんだよな・・・

こんな風に思っていたんですね


この鳥も上空を何度も旋回します 松林の裏に隠れたかと思いきや
またすぐ出て来ます
遠ざかったと思いきや またすぐに戻ってくるのです・・・

そうして

こっち向きになりました





拡大です





拡大です







縦になりました










この時です

この鳥の左の方に トビでない猛禽が写っていますね!
ピントが合ってませんが・・・



こっちの方が少しまだましです


これが

尾羽に 4本位の黒い帯がありますね
翼の裏側には 横縞がはいっていますね
考えられるのは オオタカ か ハイタカ ですが
大きさから見て おそらく こいつは オオタカですね
胴体の縞が縦に入っているみたいなので 幼鳥の様ですね・・・

オオタカがなぜ オオワシと一緒に飛んでいるのかは分かりませんが 偶然でしょうか・・・
珍しい鳥が重なりましたね 興奮ですね

















拡大は無理矢理にやってみました


そうして ようやく





松林の向こうへと消えて行きました

一郎もそうですが オオワシも ここへ魚を獲りにやって来たのでしょう
沼の様子を偵察に来たのでしょうかね

そんなで イナバウアーの姿勢で かなり腰が疲れた一日でありました

また楽しみが増えましたね
それでは また




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 12/4 この... | トップ | モエレのカンムリカイツブリ2... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貫禄ありますね (85)
2017-12-05 04:15:03
こんにちは

オオワシの方、幼鳥とはいえ貫禄十分です!!
数ある猛禽類の鳥の中で、オオワシが一番好きです。ワシ類は、生物学上「タカ」なんですってねー。数十年前テレビで言っていたの聞いたのですが、「えぇっ」と思いました。
返信する

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事