鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

オカヨシガモ2020 12/9 オカヨシとアメリカン 居残り組

2020年12月09日 | オカヨシガモ
2020/12/9 水曜日 曇り

この日は 中の橋の両側にカモたちが集結していたのですが
その中に アメリカヒドリを見つけたのはこの前の記事になりますが

そのアメリカヒドリを見ているうちに 今度はオカヨシガモのオスを見つけました
昨日も見たのですが おそらく換羽の終わったばかりの若鳥のオスだと思われ
この付近で 11月から見かけている個体だと思われます
若鳥のせいだと思いますが 相方もなく1羽で過ごしているのですが
頭の後ろ側が少し黒く 頬も黒ずんでいるのが特徴となります

おそらくすでにほかの仲間たちは飛び去ってしまい 1羽だけここでまだ過ごしているのだと思われます
1羽だけでさみしそうですが オオバンやヒドリガモたちと仲良くたくましく過ごしていました
オオバンも今ここにいる鳥たちは 白い額板が小さく見えますから こちらのオオバンも若鳥が多いのだと思われます
若鳥同士 最後までここで過ごしているのは いつものお決まりのようです。



さて 中の橋の上からカモたちを見下ろすのですが 今日はみな近いです
アメリカヒドリに続き オカヨシガモはいないのかと探していたのですが
ついにそのチャンスが訪れました









なんとなんと 探していたオカヨシガモのオスがいましたね
頬の黒いのが特徴で 昨日見たのと同じ個体だと思われます
近くにメスはいませんから やはり若鳥だと思いますね。



首の後ろ側も少し黒いのですが
  


こちらの橋の方へと寄ってきます



 


綺麗におしりの上が割れていますね


 


頭の上は幾分オレンジがかっています









近いので 顔がはっきり見えますが 目の小さいのがオカヨシのオスの特徴でしょうか






ガンガン近づきます


ここで

ヒドリガモが現れます




そしてついに

左の方に アメリカヒドリが現れました!










仲間もいない者同士 仲良く過ごしているのがわかるようです



オオバンも寄ってきます



こちらは先ほどの

アメリカヒドリです


そしてこちらが




素朴な顔のオカヨシガモです
このカモは とても優雅で 好きですね


















オオバンとは仲良しです









精力的に動き回っています



時折

毛づくろい


  


なんともかわいいオカヨシガモですね




オオバンたち仲良く過ごしたのち


また念入りに




毛づくろいをしてますが 翼の白いところが見えてきますね






ここでまた

アメリカヒドリが見えますが


また2羽は




接近します



そしてまた




沼の上 カモたちの間を動き回る オカヨシガモの若鳥となります

時期いなくなるとは思いますが 元気に育ってほしいものですね
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカヒドリ2020 12/9 ... | トップ | G. L. Pease - Embarcadero (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オカヨシガモ」カテゴリの最新記事