鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 11/14 雪の来る前に・・・風の強い日だった

2019年11月15日 | 野鳥
2019/11/14 木曜日 曇り晴れ・・・風強し

一日遅れの投稿となりました
明日は雪が降って来るという天気予報ですが 風邪が強かったこの日 となります。

下の橋の所に  珍しく





ハシビロガモもメスがいたのですが
手前のマガモと比べると かなり小さく見えます・・・



浮き球の横を通って 右の岸に向かって流れて行くのですが


後ろにいるのは

ヨシガモだと思いますが それよりも一回り小さく見えます・・・






岸の草の方へ 隠れてしまうのですが



後ろのヨシガモと比べると 一回り小さく見えます
メスだからなのか 小さいのが不思議に感じます。



入り江の所に

カワアイサとミコアイサがいますが


ミコアイサは

S-中州の後ろに隠れてしまいます・・・。



中州岬の向こう側の公園側は

ホシハジロの集積地帯になってます



風が強いので 波が高いです




その波間を カモたちが漂っています・・・



中洲の横に

カワウが居ましたが


その横に




もう1羽いますね


こちらの方が若そうな

カワウでした。



中洲のずっと向こう側 A-水門の前に白いものが見えます






やっと姿を見るようになった ダイサギです


見ていると・・・



水の中に嘴を突っ込んで 魚を獲りましたね



遠いのですが 微かに分かります。





ダイサギはずっと魚を獲っていました。



C-D海峡の所に 水の中から顔を出した

ハジロカイツブリを発見します
久しぶりに見たような気がします・・・。



じっくり撮る間もなく







駆け出して行き!



そのまま C-中州の向こう側の陰に消えてしまいます
まだ居たんですね。これが見納めかもしれないと思いました・・・。



中の橋の東側は

カモたちの集積地外となっています
雪が降っても最後までカモがいるのは この奥の方になります
水が流れているので 最後まで凍らないのが理由です。



ウミネコの若鳥も飛んできます


 


今日はこれでお終い


風が強くて波が高いのですが
橋のすぐそばに




キンクロハジロのメスか スズガモかよくわからないのがいたのですが



写真をよく見ると 目の色がくすんでいるので 若鳥
そして 下尾筒が白く見えるので キンクロハジロのメス だと思います。



そのそばにいたのが
随分と近くで見れた

この左の ヨシガモです






三列風切の特徴がありませんが・・・
胴体の波状紋 とかほぼ完成形になっています






なかなか目が解りずらいのですが この日はしっかり見えました



光の加減で 顔の色が変わって来ます









七色に輝くヨシガモでした



波の流れに身を任せる

ヒドリガモ




引き返して行くと
さっきのダイサギがまだやってます







また魚を獲っていましたね。



こちらは 




オスのカワアイサとなります
そんな 雪の来る前の日の モエレでした

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 11/13 人な... | トップ | モエレの鳥たち 11/16 雪の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事