鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ2015 2/23 ダブル地団駄!

2017年04月29日 | オジロワシ
2015/2/23

まだ2月ですが 猟場は 水門の周りが 水の流れがある様で
氷が溶けています そこへ魚が集まってくるのでしょうか
今年の場合は 雷魚が呼吸をしに水から顔を出したところを ピンポイントで
一郎に狙い撃ちされたのが 驚きでありました
しかし この頃は どうなんでしょうか 
まだ そういう現場は目撃してはいません
ただ 氷の下の 仮死状態になっている魚を 氷の上から体重を乗せ
突き破り 中の魚を獲るのは目撃しています

ただ 一郎が例の木の枝にとまって 水辺を伺うスタイルは
水の中にいる 生きた獲物を狙うという事なのでしょうか
期待は高まりますが・・・

まだ寒いこの時期は 殆ど二人だけでこの猟場へ来るようです
魚を獲ることが一番の目的の様です
ここの様な 恵まれた猟場は この時期中々無いのかもしれませんね
さて 今日は如何でしょうか



猟場の 木の上に一郎 水門の左側にさくらがいますね



1枚目 下にいるさくらです
2枚目 あれ? 木の上の一郎が見えませんね・・・
3枚目 よくみると 木の陰に オジロワシの影 一郎ですね
4枚目 さくらが反対側へ移動します
木の陰に まだ一郎がいるのがわかります



これはさくらですが 少し経って



これは一郎ですが
此方へ飛んで出てきます
さくらを通り過ぎて 猟場の反対側へ行きます
水門を挟んで 左と右に分かれました



さくらが ダイナミックに得意の地団駄を始めました
この地団駄 氷の中の仮死状態の魚を獲る 技なんですね
大体はこの時期 この取り方が主流の様です
一郎以外は みな この技を使う様です



さくらの地団駄を じっと見ていた一郎ですが
足元の氷の中へ 嘴を突っ込んでいます




さくらの地団駄は続きます
かなり深い所を狙っているようです 相当大きいのかな・・・

今度はあちら側で一郎も地団駄を始めました



右と左で ダブル地団駄ですね
知らない人が見たら いったい何をしとるんか・・・ ですね



さくらと一郎の地団駄ですが



あれっ! 一郎が魚を獲ったですね!



魚を食べる一郎です
さくらは 諦めたようです



食べ終えた一郎 またやり始めました
と思ったら さくらの方へ飛びます




この一郎の右足 なんか持っているように見えるのですが・・・
残念ながらこの後 少し間があります・・・



さくらのとこへ行った一郎ですが
気がつくと またさっきの場所へいます
そこへ さくらが寄って行きます
疲れたのでしょうか・・・



さくらが見ている前で また地団駄を始めた一郎ですが
駄目だったようです
一郎は また木の枝に行きます



さくらが その場所で地団駄を始めました
一休みして また気合を入れやりますが・・・



常吉が現れました
毎度おなじみ 襲おうとして 近づいてきます



しかし それは建前だけの様です
威嚇され 退散 ですが・・・
また狙っている様な・・・

しかし 何事も無かったのでしょう
気になるところですが 場面が変わってしまいました・・・(-_-;)



いきなり 5分位後の場面です
右の奥の方で さっきの常吉が オジロワシを狙っています
こんな場面見たことがありますね



よく見ると 一郎が嘴に魚を咥えています
猟場でまた魚を獲って ここまで運んで来たんですね
彼が良くやる手です
それを常吉が諦めずに狙っているのです




襲い掛かる常吉をかわして 一郎は またさくらのいる
水門の所へ行きます



一郎の食べ残しでもあったのでしょうか
綺麗に後片付けをする常吉です





常吉も諦めて帰って行きます
一郎は またいつもの場所に着きます
この姿は 今年と変わらないですね
すでに この位置は 一郎の物となっているようですね

それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ2015 2/2... | トップ | モエレの水鳥たち 4/28 ヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事