鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 3/11 また氷が張っていますが…

2022年03月12日 | オジロワシ
2022/3/11 金曜日 

この日も漁場に現れたのは一二郎だけとなりますが その様子を簡単に振り返ります
暖かくはなりましたが この日は漁場もまだ氷が張っておりまして 夜間の冷え込みがあるため
溶けている部分もあるのですがほとんどが小表面は氷に覆われており漁がしにくい状態になります


最初はいなかったのですが ついに一二郎がやって来ました


いつものポジションに立つ一二郎です



すぐに飛び降りました!




水面に向かって

舞い降ります



足を出して飛び込むのかと思ったのですが…



飛び込まずに氷の上にふわりと降ります



目の前の溶けている部分を

じっと眺めていますね…



おそらくこの溶けている部分に獲物の姿があったのだと思われますが
飛び込む直前に姿を消してしまったようです
氷の下に入ってしまったのだと思われます…残念




一二郎は遠くを見やってから



すぐにまた

跳びあがって


いつものように







雪原の上を低く飛んでから



またくるりと旋回をして



先ほどのポジションにまた







帰ってゆきます
気合を入れなおしたようですね



漁場の状態は御覧の様に

氷が張っており なかなか漁には難しい状態です
昨日はこの氷の上をキツネが歩いていましたね…



しかししばらくして一二郎がまた跳びました
カメラは構えていなかったので 着水場所にあたりをつけるのですが…


ここには一二郎の姿がありません…


しかしその2秒後には
同じところに




右足に魚を掴んで降りてきた一二郎の姿がありました!
おそらく魚を捕まえたのはもっと右側の水の中だと思われます
最初の写真の右の枠外だったようです…



獲物はフナだと思いますが




黒くて結構大きめです



右足に魚を掴みながら一二郎は

あたりを見回してから









おもむろに魚を食べ始めます



食べながら

こちらを見ています




これから延々と一二郎の食事の時間が続いてゆきますが



ある程度食べた時点ですがまだ魚は残っていますね




寄ってくるカラスをふりほどきながら







食べます


最後のひとかけらを

呑み込んで



ようやく

食事の時間が終わります
この間 8分の時間の消費となりました



獲物を食べ終えた一二郎は




跳びあがって


今度は木の上には戻らず




漁場の右の端から




後ろに抜けて



雪山の前を通って



原野の中へと帰ってゆきました
また時間が経ってから現れるのだとは思いますが いつになるのかはわかりません…




漁場ではアオサギが

漁をしています



このアオサギは

別のアオサギになります


目の前には

アカゲラが現れますが
ここでこのおっさんは退散となりました

長時間はなかなか風があると寒くて堪えます…
あまり無理をしないでの観察となります
それでは また

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 3/9 モ... | トップ | Gawith, Hoggarth & Co. - Br... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2022-03-21 00:01:06
寒い中、撮影の方ご苦労様です。
モエレにオジロワシの巣が有るなんて全然知らなかったわー( ̄▽ ̄;)
最近、足の具合はいかがですか?段々暖かくなって来て、いつになったら自転車解禁になるか待ちくたびれてます(笑)私の鳥見の近況ですが、自宅から10分位の某会社付近でオジロワシ、オオタカを撮りました。そして遂に近所の公園に「ツミ」がやって来たよ。以前、このブログに掲載されていたツミ、とてもカッコイイと思いました。
返信する
足はもうよいのですが… (おっさん)
2022-03-21 09:39:43
今年はオジロワシが来なくてね…
一二郎と春恵以外のオジロワシは全然姿を見せません

キツネも来ますが 水門に近づく人が多くて 安心して漁が出来ないようです…マナーは守ってほしいものです
ただ巣が近いので 人のいない時間に来て漁をしているのかもしれません。

あなたの家の近くの方が鳥が多いかもしれませんね
それでは
返信する
Unknown (85)
2022-03-21 20:21:13
今年は雪が沢山降ったから、冬鳥の飛来が遅れてるそうですね。いやー、オオタカやツミはたまたま見つけたものです。私の家の近くには、そんなに変わり種は来ませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事