鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 6/6 抱卵は無事進行中

2023年06月09日 | カンムリカイツブリ
2023/6/6

抱卵中の A D 両ペアの様子になります
簡単に経過を


沼の外側の道路の上に

ヒバリが飛び出してきます



この辺りから A-中洲の先端部分を見ると

いつものように Dペアの2羽が草の中に見えるのですが


抱卵していない方は

草の中から出てきますが
これを見ると出てきたのは オレンジ色の強いオスのD作のように見え


卵を抱いているのは

どうやらE子のようです



この写真を見るとやはり

こちらはD作に見えます
何事もなく抱卵は続いているようです。



Aペアを見に行きますと
やはりこちらもいつもの巣の上で
 


抱卵しているのですが こちらの方はオスのA太に見えます
いつもこの時間はA太が抱卵しているように感じます
というか こちらのペアはA太ばかり抱卵しているのを見ていますね…



巣から離れた水の中にはもう1羽が




くつろいでいるのですが
思った通りこちらのカンムリは 胴体脇が黒っぽいB子で間違いなさそうですので



やはり巣の上には




A太がいることになります



B子の方は抱卵を交替したばかりかもしれないのですが

体を伸ばした後



こちらの方へと







ぐんぐん泳いできて
橋を渡らんかと思うところまできて




ドボン!



しかしその後に出てきたところは
D-中洲の公園側の端のところで



こちらと







目が合いますから
やはりこちらを気にしているようですね


B子は中洲の脇で水の中に出入りをしながら








またこちらを気にしながら
中洲の中へ消えてゆきました
向こう側に通り抜けしたのかもしれませんね…。



ここで公園の道路をDペアのいるところまで行きますと

抱卵をしているカンムリが見えてきますが



どうやら今度は

D作が抱卵しているようです
あの後交替したんでしょうね

抱卵モード 異常なし    というところでした
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 6/6 電柱に... | トップ | カンムリ2023 6/11 抱卵は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事