鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリカイツブリ2022 11/12 新たな若鳥は2羽いました

2022年11月12日 | カンムリカイツブリ
2022/11/12 土曜日

この秋モエレの現れたカンムリカイツブリは4羽いました
若鳥ペアとして 個体A(オス)と個体B(メス)
そしてその後に現れたのが 個体C のひげを蓄えた成鳥となります

そして先日 個体B を追って沼の東側の曲がり角まで行ったときに発見したのが
新たな個体D の若鳥となります

個体A B C についてはもう何度もこの具ログで取り上げていますので
その姿も特徴もすでに分かっているのですが 個体D についてはまだ何もわかってはいません…
しいて挙げるならば 顔の後ろ側から首にかけて縦のマダラが3本くらいはっきりと残っていることとと
頭の髪の毛の前の方に◯◯のように白い部分が眉のように見えることになります

この特徴はあまり見たことがありませんので この個体独特の特徴と言えます

そして漠然と感じたことは 個体AB とは繋がりはなく まったく関係のない個体かと思われることになります 顔を見ても近寄ってゆかないのがその理由になります
個体C に関してもそうで 彼らの世界ではそういうことなのかと考えられます

また個体A とB に関しては もう何度も寄り添う姿を目撃していますので
おそらく将来を誓い合ったペアの関係なのかと考えています


さらに先日現れた新しい若になりますが 
沼を駆け巡っているさまを見ると まったく新たにここにやって来たと考えるのですが
その際に果たして1羽だけでやって来たのか? というところが気になります
若なので連れがいるのではないかと考えた次第になります
そうした場合ペアなのかあるいは兄弟なのかわからないのですが

果たして今日は その新たな連れを見ることになりました
個体E の登場となります その様子となります



今日は中の橋から下ノ橋へと向かって歩いてゆきます
中洲岬のさらに西側には

2羽のハジロカイツブリが見えたのですが 向こう岸近くでずっと遠いです
奥に見えるのはミコアイサになります


この辺りは沼の幅も広いですので 向こう岸近くはかなり遠くなり
向こう岸からは木の陰で全く見えません


そしてさらに進んで 下ノ橋の近く 見晴台水門辺りまで来たときに
目指すカンムリカイツブリを発見しました



こちら岸の近く姿を見せたのですが
当初は個体A のオスの若鳥かと思いました



首が白く太いですし 先日見た個体D の若とも違いますのでそう思ったものですが
それにしては 頬の後ろの黒いマダラが個体A よりも目立ちます





ここですぐに

ドボンをしてしまいます…



少しして奥の水の中に姿を見せたのですが








これはさっきの個体と全く違っていました
顔から首にかけてのマダラがはっきりと3本くらいたてに入ってますから
この個体は先日初めて見た 個体D であることを確信します



ということは



この若の他にもう1羽若がいて
それが果たして個体A なのかはたまた別の若なのかが大変気になるところになります



少しして別のところにさっきの個体が顔を出しました


こちらになりますが 明らかに個体D とは違うのはわかりますが
個体A とも違って見えます
それは耳の後ろ側の髪の毛近くにある●が大きく目立つことと マダラの黒が個体A より目立ちます
個体A は少しマダラが茶色がかかっており消える寸前という感じでした
なのでこれは個体A とも違う 個体E であると考えました

個体D と一緒にここへやって来たものだと思われます
ペアなのか兄妹なのかわかりませんが 新たな2羽連れであると言えそうです



またこの個体は







おしりの上の毛がだまのようになっていて そこが目立ちますね




左側を見ていますが



そこにはさっきの

個体D の姿が見えます






なんとなく こちらの方がオスに見えますがそれはわかりません…。



向こう岸が見えますがその前を

カンムリが


左へと

泳いでゆきますが



この個体は

顔にまだらのしっかり残っている D になります



このD のもう1つの特徴として
髪の毛の前の方の白い ◯◯ になります






この写真を見るとそれが見えますので
先日沼の東側で見た あの若鳥と同じ鳥であることがわかります




少し泣きの入った顔に見えるD になりますが



そこへ左から

E がやって来て


D の前を




横切ってゆきますと その後をD が追いかけます



D が水をかきますと


E が




羽バタをしていますね



2羽は

れっきとした連れであることがわかります


右の

E と



左の

D ですが



髪の毛の◯◯が

目立ちます 大きな特徴です



左右とも

耳の上あたりの大きなあざが目立つE になります



2羽は静かに沼の中ほどで

連れ立ってゆくのですが



E がここで魚を獲ります







この辺りは沼幅が狭くなっていますので




向こう岸が写真に入ります



2羽仲良く



















連れ立って離れませんが
もう1組のペアかもしれません
あるいは兄弟なのかもしれませんが 随分と絆は堅そうです
どちらがオスかと言えば 個体E になるでしょうか 少しがっしりとして見えますね




この場を後にして下ノ橋まで行くと
遠くの沼の真ん中に

先ほどのカンムリの若が見えます










後から追いかけてゆくのがD になりますが



カンムリたち以外は

オオバンが見えるだけの モエレとなります
いつまでここにいるのか気になりますし
A とB のペアはどうなったのか そちらも気になるところです
結局現時点で 5羽のカンムリカイツブリがここにやって来たようです
そんなお話です それでは また

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Seattle Pipe Club - Give Me... | トップ | モエレの鳥たち 11/12 ハジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2022-11-13 19:39:44
13日午後7時半にNHK総合でカンムリカイツブリの放送してますよ!見てますか?
返信する
残念ながら (おっさん)
2022-11-14 04:27:30
見ていませんでした…
再放送 あればいいですね
返信する
Unknown (85)
2022-11-14 14:34:32
NHKプラスで1週間、見逃し配信しております。見るにはアカウント登録が必要となりますが、もし良かったらご覧になってみて下さい。
返信する
わざわざ丁寧にどうもです (おっさん)
2022-11-15 21:04:22
無料なのでそうしました
カンムリはずいぶん増えているみたいですね
返信する

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事