山奥の鍛治工房

趣味でやっている鍛冶作業の記録

オフセット鍛接について

2008-08-12 20:40:11 | Weblog
オフセット鍛接について。
図が荒ましいけど,こんな手順になる。
加熱範囲がカイサキをとった部分に限定されるのでものすごく難しい。
鍛接温度になって、正確に打たないとくっついてはくれず、剥がれ落ちる。
カイサキをとった端をそれぞれに焼いて、金敷きの上に足す部材を置いて強打してみたが
くっつかなんだ。
 くっついている部分もほんのちょっぴりなので、難しさはさらに上がる。
 鍛接剤を盛った直後にカイサキ部分を合わせ、ハシでぎゅううう~っと挟んでそのまんま炉に
投げ入れて加熱した(加熱中は、ハシを外したけど、離れる可能性もあって戦々恐々)
 鍛接温度まで持っていって、ハシでまたそこをぎゅぅぅぅ~と挟んで,金床の上に乗せて
2・5kgハンマーで一発強打。
 くっついた。
 そのまま,コバを打ったが剥がれることもなく、整形して継いだ部分をしならせて確認したが
しっかりくっついていることが確認できた。


 ポイントとして
1 カイサキの角度に注意すること。それぞれ同じ角度。
2 鍛接温度注意。局所加熱になるので充分に
3 あせらんこと。
4 どうも着かん場合、その恐れがある場合にはハシで保持して炉に入れること。
5 一撃必殺で強打するにあたって、正確に当てること。

 参考にならんけど参考までに



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイパイwwwwwwwwwwww (夏男)
2008-08-16 16:16:11
昨日の女さーすごく工ロイ目で誘ってくるし乳もFカップぐらいはあったよ(´・ω・`)
谷間に顔うずめて下から突きまくってやったら女が感じすぎてベッドがビッチャビチャ濡れちゃったww
初めての俺でも簡単に潮ふかせて8マソ貰えたし、この仕事楽勝だなwwwwwww

http://hXKmCmg.fe84a.net/
返信する
コメントありがとうございました (shamon)
2008-08-17 18:07:19
当方のブログへのコメント、ありがとうございました。
ブログをやっているとより良いコメントほど嬉しいものはありません。
話は変わりますがこれってオフセット鍛接っていうんですか。
なんかスゴイですね。
さすがに経験を感じます。
これからもアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (M・松永)
2008-09-15 19:37:47
コメント遅れました。
ありがとうございます。
ここでは、便宜上オフセット鍛接と言うていますが、
投げ継ぎ、重ね継ぎとも言うようです。
初めてやってみた次第ですが、難しいですね。
返信する
Unknown (url)
2012-01-01 22:07:43
なるほふぉ
返信する

コメントを投稿