山奥の鍛治工房

趣味でやっている鍛冶作業の記録

黒染め

2008-08-17 18:09:18 | Weblog
鍛冶作業もろもろの作業をまとめてアップ。
鍛冶作業
2・5kgハンマーにようやく慣れてきたところであるが、
中心にまったく当たっていない事が判明。
つまりは,素材に半月形の槌跡がぼっこぼっこ(爆)
鍛接について
しでかしました。
がっくりこ……
鍛接剤の中に,大粒の汗がぼたぼたぼたっ
うっぎゃぁぁ~。もうわちゃになって凹む事かぎりなし。
鍛接作業そのものも、なんだか冷静さ失うておるようで
変に苛って苛立って、くっつかん。がつんと叩くと
重ねた素材がはねて外れた。
 水平も保てておらん。さらに苛立ってしまってる。
 
どうにかこうにか,積層材を1ミリ厚に叩き延べ、拡げて
タガネで切り、整形して例のブツをこさえてみた。
 積層模様は今ひとつボケてわからん。
 柿渋(天然塗料として売られておる物)を薄めて、
黒染めにしてみたのがこの画像。
 タンニンそのものを凝縮しとるようなものなので、
あっつうまに染まったが、初回の皮膜を傷つけてしまい
拭き取って,再度挑戦してみた。
 薄めるに,水に対してどれくらい原液を加えるかを
計算しなくてはならない。
 仕上がってみると真ん中が剥がれてしまった形にそまり
なかなかそこだけ反応してない。
 奇妙なものになってもうた。
 もう一つは、温度もあるかと思われ、今度はお茶で
やってみようかと画策。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w (ダル伊藤)
2009-12-30 09:48:35

包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこすれて気持ちいいんだとw
普通に包.茎手術するつもりだったけど、俺の祖.チン人気絶頂すぎるし
やっぱこのままにしとくっす!!!(≧ω≦)b

返信する
ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-01 14:18:36

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


返信する

コメントを投稿