メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

ゲームプラン崩壊

2023-04-23 22:55:53 | アルビレックス新潟
新潟 0 - 2 鹿島

試合開始前はこう思っていました。
連敗中の鹿島は試合開始からプレッシャーかけてくるはずだけど、そこを凌げば徐々に相手に焦りが出てうちにチャンスが来る、と。
そしたら小島がちょっと目測を誤ったか、前半3分で失点。
いきなりプランが崩れるもまだ試合は始まったばかり、気を取り直してまずは同点に追いつくぞ!
と思ったのだが、前半26分にも追加点を許す。
あー、もうめちゃくちゃだよ!
その後は引いてカウンターを狙う相手を崩せずに敗北。うーむ、ちょっと課題の多い試合でしたね。

この試合の左SBは田上。アルベルさんの時はやっていたけど、松橋体制ではこれが初めてですかね。
まあ率直に言うと厳しかった。しかしよりによってゴメスと泰基、同じタイミングで怪我するかね?
そして鈴木孝司がメンバー外となり谷口が先発、サブにはネスカウが入ったんだけど。
こちらも率直に言うと全然期待外れというか、谷口は相手DFと同じ動きしかしていないから全然フリーになれないし、
ネスカウはそもそも運動量が無さ過ぎて何もできん。
うーん、この2人はうちのサッカーでは1トップで使うの無理じゃないかなぁ、、、使えるFWが怪我がちな鈴木だけっていうのはかなりまずいぞ。。。
というメンバー的にもちょっときつい試合だったわけだけど、それなら三戸や太田がもう少し裏を狙う動きするとかね、
もう少し工夫してほしかったかなぁ。

終盤、涼太郎と復活した善朗が並んだ場面では2人のパス交換だけでチャンスを作りかける場面もあったけど、
パスだけで崩すなんていうことは守備をセットした相手にはほとんど無理だからね。
皆がこの敗戦を糧にしてチームとしてもう1つ上のレベルに行けるようにトレーニングするしかねーべ。

あ、三戸はやっぱり右の方がいいですね。
でも太田も右だし、詠太郎も右なんだよなぁ。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震えた | トップ | 厳しいが修正を加えながらや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2023-04-24 07:09:23
試合前から鹿島の気迫が勝ってましたね。
応援は素晴らしかった!
うちは試合も応援もグダグダで全く良いところ無し。
鹿島のプレーはラフだったのはいただけませんがね。
今季最悪の試合したということで、今日は以上です。
返信する
Unknown (かんりにん)
2023-04-24 21:21:54
大白鳥さん、こんばんは。
鹿島戦は悔しい結果になりました。鹿島の新潟対策がばっちりはまってしまったというところだと思います。でも、岩政監督のやりたいサッカーってあれなんですかね?
鹿島がアルビを恐れてアルビ対策をせざるを得なかった、自分たちのサッカーを捨てざるを得なかった。自分はそう考えることにしました。だから勝負としては負けたけど、サッカーでは負けていない!
ってことで。
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事