メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

川苔山

2019-03-28 20:18:07 | 山行
今日(3/28)は休みを取っていたんで、久しぶりに山へ。
向かったのは奥多摩の川苔山。
奥多摩地域の山でもかなり登山者の多い山だと思いますが、自分はこれが初めてです。

奥多摩駅からバスで川乗橋まで移動して、そこから約1時間林道を歩いて登山口到着。

トイレは冬季(?)閉鎖なのか、まだ使えないようです。
もともとあてになんてしていませんが。

しばらくはこんな感じで川沿いに進みます。


すると向かいに百尋ノ滝が見えますので、ここで谷からは離れます。

このあと少し急なところが続きましたかね。
まあ、えっちらおっちら歩いて、分岐をちょっと遠回りになるけど足毛岩方面へ。

分岐からしばらく歩くと足毛岩の肩に到着。

ちなみにこの前からヘリコプターがしきりに周囲を飛び回ってまして、そのうち1か所でホバリングするようになりました。
30分以上ホバリングしていたけど、どこかで滑落した人でもいましたかね。。。

足毛岩の肩からはすこし急なところが増えるけど道は歩きやすいです。

山頂はあそこか。

到着~。
標高は1363m。

山頂からは長沢背稜の山が見えます。

下山時に熊と格闘した(ウソ、逃げた)三ツドッケも端に見えますね。。。

おにぎりでも食べて少し休んだらちゃっちゃと下山します。
山頂は3月の終わりでもけっこう寒いんですよ。

そして到着したのが鳩ノ巣駅。
多くの人が川乗橋から登って鳩ノ巣駅に下山というコースをとるんじゃないでしょうか。


登山は1ヶ月振りくらいすか。
平日で静かに、ゆっくりと山歩きを楽しむことができました。
特にキツイ場所も無いし、楽しむという点ではちょうどいい山と感じました。
人気があるのも納得ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢の時 | トップ | サイテーの前半とシュートが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2019-03-30 22:13:27
単身生活最後の山行が川苔山でした。登りも下りもダイッキライな蛇に遭遇したビビり山行でした。
さて、我がアルビ。。。
福岡・徳島と散々な闘い!
特に「なんじゃ!この試合!」とフラストレーションMAXのハーフコートゲームの今日の徳島戦。
シュートより滑ってコケた数のほうが多いじゃねーか!
中3日でどこまで学習出来るか?!今季の行方が決まる?
Unknown (かんりにん)
2019-03-31 00:09:14
大白鳥さんも川苔山へ行ったと言ってましたよね。
自分もヘビは嫌いですが、この時期なんで出ませんでした。
徳島戦は最低だっただけに、今後何かを変えるきっかけになればいいんですが。。。

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事