PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

つづけるテキスト

2005年04月14日 | 今日のまつばら教室
「つづけるテキスト」シリーズは、ワードやエクセルの復習にはもってこいのテキストですが、今日マスタークラスで作成した課題は、「拡張書式設定ツールバー」の機能をふんだんに使った「おばあちゃんから孫に宛てたハガキ」でした。

全ての漢字にふりがなを振る、行間を固定する、強調するための“傍点”を振る、クリップアートを文の中に体裁よく挿入するetc・・・
比較的簡単だけれど、どれも使える技ばかりで、生徒さんの理解度もバッチリ!

普段はテキストどおりの内容で入力している生徒さんも、今日は「本当に贈りたいから・・・」とお孫さんの実名を入れたり、内容も自分なりに変えたり・・・と余裕が見られたのが印象的でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスターMクラス親睦会

2005年04月12日 | 雑記
小雨の降る中、近くの飲み屋で、マスターMクラス中心の親睦会を行いました。

こんな時、携帯カメラでパチリ。そのまま記事を投稿したらリアルでカッコイイのですが、
やはり、飲むのに夢中で(?)それどころではありません~!
帰ってからゆっくり記事UPです!

めずらしく男性が二人もいらっしゃるクラス。
私にとっても心地よい緊張感があって、新鮮なのです。
これからも末永くよろしくお願いします!

今日は良い夢が見れそうです・・・

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第二教室本格稼動!

2005年04月12日 | 今日のまつばら教室
今日から、4月の新しいレギュラーコースが始まりました!
今期は9名の新しい生徒さんを迎え、第二教室で授業を受けていただいています。
お知り合いをご紹介いただいた生徒さん、ありがとうございました!


折りしも今日は雨がしとしと降って肌寒い。コートをお召しの方が多い中、コート掛けが1つしかない!
そーだ!第一と第二教室の間の渡り廊下(なんて長いものではありませんが・・・)に置いて両教室の接点にすることに!!!
我ながらGOOD IDEA!!

レギュラーの初めての授業はどうだったかな?と気になりながらの授業でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログの授業で!

2005年04月11日 | 今日のまつばら教室
今日のブログの授業で、「コメントの練習は、まず自分が書いた記事にコメントを送ってみましょう」と、記事を見てもらうと・・・ たった今書いたばかりの「新規投稿」の記事に、もうコメントが!![コメント」の横の数字が(1)となってます。
何なに~~?? もうコメント?誰から?? 恐る恐る見てみると、全く知らない人からのコメントでした。パソコン教室に関する記事だったので、「パソコン教室」で検索しての来訪かな?
「私もパソコン教室に通っています」という内容でした。タイミング良過ぎて怖いくらいです。
自分のブログが本当に『公開』されているんだな~って実感できたみたいです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花見混雑?

2005年04月11日 | 雑記
桜が一気に咲き出した今週末、生徒さんのブログの素晴らしい写真で、まるで本物を見に行ったかのようにネットお花見をさせていただいてます。

今日は用事があって原宿へ行きました。原宿駅に着いて電車を降りるとホームには人がぎっしり!階段の先まで全く動かず、安全のためエスカレーターも停止した中、改札口まで何と20分くらいかかったのです!○十年の人生でこんなこと初めてでした!
これもお花見のせいでしょうか?
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2教室 初!同時進行

2005年04月07日 | 今日のまつばら教室
今日、初めて第1、第2教室同時に授業を行いました。


実際やってみると「アレがない、コレがない・・・」
その場になってみないと~~~
『用意周到』には程遠い状況です。

もっと先を見通して行動できないものでしょうか・・・

第2教室で行ったブログ作成講座の2回目。
自分のブログにコメントが書き込まれたら、メールでお知らせしてくれる機能が
どうしてもうまく行かないのです。しかも全員!!
最後まで原因がわからず、私の宿題となってしまいました。
これも、新しいパソコンのせい?(ってことはないかな・・・)

わからずじまいは、気持ち悪いものです
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

難しいのなんのって!

2005年04月05日 | 今日のまつばら教室
今日から新しい教科書「つづけるテキスト~エクセル編」に入ったマスタークラス。

いきなり一番難しい課題を最初にやることになってしまった。(というか、テキストの並び順がそうなっていただけですが・・・)

ちょっとキツいかな~の予感は的中。いったい何のためにこの操作をやるんだろう?というが、生徒さんの後頭部からいくつも出ている。

こういうときはテキストの範囲を全部やっても無駄、一部分だけを抜粋して進めた。
が、それでも難しい。

早めのお茶タイムにしよう・・・

コーヒーを飲みながら、一人の生徒さんがエクセルで作った住所録をいろいろなやり方で並べ替える方法を質問された。
その質問への答えは、ほかの皆さんにとっても「これは便利ね~」とかなり感動モノだったみたいで、「今日はこれ聞けただけで来てよかったー!」という感じ。

「いや、今日の課題だって、これから面白くなるのですよ。もし面白くなったら私を踏み倒してお帰りになってもいいですからっ!」と豪語した。

さて、私一人で盛り上がった授業のフィナーレ!
そんな自信も音を立てて崩れ落ち 結局「今日の課題」は最後まで意味不明な難解課題でした・・・

でも!『感動モノ!』の質問をしてくださった生徒さんに感謝、感謝!!
せっかく教室に足を運んでくださるのだから、何か1つでも「コレ!」っていうものを持って帰ってくだされば講師冥利に尽きるのです・・・

面白くなかったけど踏み倒さないでお帰りになった生徒さんにも感謝、感謝!

お疲れ様でした~
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする