今日から新しい教科書「つづけるテキスト~エクセル編」に入ったマスタークラス。
いきなり一番難しい課題を最初にやることになってしまった。(というか、テキストの並び順がそうなっていただけですが・・・)
ちょっとキツいかな~の予感は的中。いったい何のためにこの操作をやるんだろう?というが、生徒さんの後頭部からいくつも出ている。
こういうときはテキストの範囲を全部やっても無駄、一部分だけを抜粋して進めた。
が、それでも難しい。
早めのお茶タイムにしよう・・・
コーヒーを飲みながら、一人の生徒さんがエクセルで作った住所録をいろいろなやり方で並べ替える方法を質問された。
その質問への答えは、ほかの皆さんにとっても「これは便利ね~」とかなり感動モノだったみたいで、「今日はこれ聞けただけで来てよかったー!」という感じ。
「いや、今日の課題だって、これから面白くなるのですよ。もし面白くなったら私を踏み倒してお帰りになってもいいですからっ!」と豪語した。
さて、私一人で盛り上がった授業のフィナーレ!
そんな自信も音を立てて崩れ落ち 結局「今日の課題」は最後まで意味不明な難解課題でした・・・
でも!『感動モノ!』の質問をしてくださった生徒さんに感謝、感謝!!
せっかく教室に足を運んでくださるのだから、何か1つでも「コレ!」っていうものを持って帰ってくだされば講師冥利に尽きるのです・・・
面白くなかったけど踏み倒さないでお帰りになった生徒さんにも感謝、感謝!
お疲れ様でした~
いきなり一番難しい課題を最初にやることになってしまった。(というか、テキストの並び順がそうなっていただけですが・・・)
ちょっとキツいかな~の予感は的中。いったい何のためにこの操作をやるんだろう?というが、生徒さんの後頭部からいくつも出ている。
こういうときはテキストの範囲を全部やっても無駄、一部分だけを抜粋して進めた。
が、それでも難しい。
早めのお茶タイムにしよう・・・
コーヒーを飲みながら、一人の生徒さんがエクセルで作った住所録をいろいろなやり方で並べ替える方法を質問された。
その質問への答えは、ほかの皆さんにとっても「これは便利ね~」とかなり感動モノだったみたいで、「今日はこれ聞けただけで来てよかったー!」という感じ。
「いや、今日の課題だって、これから面白くなるのですよ。もし面白くなったら私を踏み倒してお帰りになってもいいですからっ!」と豪語した。
さて、私一人で盛り上がった授業のフィナーレ!
そんな自信も音を立てて崩れ落ち 結局「今日の課題」は最後まで意味不明な難解課題でした・・・
でも!『感動モノ!』の質問をしてくださった生徒さんに感謝、感謝!!
せっかく教室に足を運んでくださるのだから、何か1つでも「コレ!」っていうものを持って帰ってくだされば講師冥利に尽きるのです・・・
面白くなかったけど踏み倒さないでお帰りになった生徒さんにも感謝、感謝!
お疲れ様でした~