PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

つづけるテキスト

2005年04月14日 | 今日のまつばら教室
「つづけるテキスト」シリーズは、ワードやエクセルの復習にはもってこいのテキストですが、今日マスタークラスで作成した課題は、「拡張書式設定ツールバー」の機能をふんだんに使った「おばあちゃんから孫に宛てたハガキ」でした。

全ての漢字にふりがなを振る、行間を固定する、強調するための“傍点”を振る、クリップアートを文の中に体裁よく挿入するetc・・・
比較的簡単だけれど、どれも使える技ばかりで、生徒さんの理解度もバッチリ!

普段はテキストどおりの内容で入力している生徒さんも、今日は「本当に贈りたいから・・・」とお孫さんの実名を入れたり、内容も自分なりに変えたり・・・と余裕が見られたのが印象的でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスターMクラス親睦会 | トップ | マイプランとグループレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事