PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

パソコンで音楽を楽しむ♪

2006年01月13日 | 今日のまつばら教室
新春第一回目の授業は、チョッと楽しいことを・・・
ということで、いくつかのマスタークラスでは、お気に入りの音楽CDを「パソコンで聴く」「パソコンに取り込む」「好きな曲だけ集めて空のCDにダビングする」という『音楽を楽しもう講座』を実施しました。

再生、停止と一時停止の違い、音量の変え方や取り込んだ楽曲からのお気に入りの作り方等々・・・知っていそうで知らないことがわかるのが楽しそうでした。

数年前にも同じような授業をやったけれど、今の方が数段簡単!
そして新しいものとして、今流行りの【携帯音楽プレーヤー】に転送するのが単なるファイルのコピー貼り付けとかドラッグの操作で出来てしまうっていう事!

朝のお散歩のお供に・・・ 眠れない夜の睡眠薬に・・・
手のひらサイズの【携帯音楽プレーヤー】に興味をもたれた生徒さんがとても多かったのには驚きました!

思えばカセットテープをいれたウォークマン→デジタル音質を楽しめたMD(ミニディスク)→【携帯音楽プレーター】と、音楽の世界も小型化、大容量化の進歩が激しいです。

話題のiPod(アイポッド)をポケットに入れて教室に入ってこられる生徒さんが増えそうな予感


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソナコン本部年賀会出席 | トップ | 年賀状コンテスト-結果発表! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンで音楽を楽しむ (マークス)
2006-01-14 10:47:41
私も、最近ちょっと関心を持った課題です。皆さんが賛同されれば、我々クラスの教科にも入れて頂くか、或いは別に特別講座が開かれれば、入れて貰いたいです。



手持ちの音楽CDをパソコンに入れると、Windows Media Playerの場合は、拡張子が wma のファイルになります。その中から好きな曲を選んで空の(パソコン用)CDに入れました。ただしパソコンの音は良くないです。



これが車で聞けないものか、偶然にも昨日試して見たところ、音楽CDと変り無く、良く聞こえました。これならば、自分だけの音楽CDが作れますし、1枚に沢山入るから、いろいろ作ろうかと思っていたところです。



ついでに先生、wma と mp3 の関係や、mp3 に変換する方法を教えて下さい。
返信する
早速リサーチしてきました (sattimo)
2006-01-14 11:01:30
出かけついでにを○○バシにて多機能プリンタ買ってきました。ipodも見てきましたが

そのポイントを使って次回にします。楽しみが広がります。宜しくお願いします。
返信する
音楽だけでなく、画像も・・・! (たっくんのママ)
2006-01-14 13:02:39
先日突撃訪問した親戚宅で、叔父が自慢げに見せてくれたDVD。何と先日広島で行われた小澤征爾氏のコンサートにコーラスで出演していた・・・らしく、NHKで放送になったのを録画して、勝手にDVDにしたんだとか?叔父の友達もNHKで見て、録画して勝手にDVDを製作し、叔父に送ってきたとか言って、同じ内容ながら製作者の異なるDVDがふたつ。しかも画像から叔父の歌ってる顔写真だけを上手に抜きだし、DVDの表紙にしていました。



老人って暇なのね!と感心し、パソコンのソフトってすごいのね!と感心し・・・。



DVDに編集する技術も教えて頂けませんかね。お願いします。(オプションクラスにしてね。)
返信する
パソコンで音楽を・・・ (NORI)
2006-01-14 14:06:01
マークスさん



パソコンだけでなく、カーステレオやリビングのCDプレーヤーでも聞けるのがうれしいですよね。やっぱり普通パソコンよりもオーディオプレーヤーの方が音質は良いですからね。

MP3で取り込むには、メディアプレーヤーの設定でできます。ツール→オプションをクリック。「音楽の取り込み」タブをクリック。真ん中辺の「取り込みの形式」のところを[MP3]にすればOKです。

既にWMA形式で取り込んだものをMP3にするには、それ用のソフトが必要なのではないでしょうか?(以前にマークスさんに教えていただいたソフトがありましたね・・・)

でもどちらでもあまり気にしなくてもいいと思いますよ。







sattimoさん



早速、iPod購入計画が始動しましたねー!

プリンタ複合機で弾みをつけて!

iPodも種類がいろいろとありますので、お店の人の説明も良く参考にされると良いですよ。

買われたら是非教室で見せてくださいね♪
返信する
たっくんのママさん (NORI)
2006-01-14 14:14:40
TVから録画してDVDに・・・っていうのは、DVDレコーダーでやるんですね。パソコンは使ってないのでは・・・(テレビパソコンなら別だけど)

今はちょうど2011年の地上波デジタルへの完全移行に向けて、それに対応したレコーダーが家電屋さんに所狭しと並んでいます。

パソコンよりもずっと大容量のハードディスクが内蔵されていて、TV番組をハードディスクに録画、それをDVDに落とす、ということがとっても簡単に出来ます。

返信する
パソコン要らないの? (たっくんのママ)
2006-01-14 18:08:25
あら!そうなの?
返信する
そうなんですよ! (NORI)
2006-01-14 19:10:34
あまりにも簡単に取れてしまうので、どんどん溜まってしまう!

結局見ないでポイ、ってことも多々あるのです・・・

返信する
MP3で取り込む方法 (マークス)
2006-01-15 09:11:37
先生、直ぐにお教え下さり、有難うございました。早速実験?し、無事 MP3 で取り込むことが出来ました。そして、メールで質問と違って、ブログを利用すれば、他の皆さんにも参考になり、便利な方法と思います。



ついでに、何故 MP3 に拘るかというと、私の乏しい知識では、お話しの iPod で再生できる形式の中に MP3 はあるけれど、 WMA は対応しないのではないか、と思っていたからです。
返信する
そうなんですか? (NORI)
2006-01-16 23:06:35
マークスさん

iPodは持っていないので、WMA(Windows Media Audio)形式が再生できないとは、知りませんでした。

携帯音楽プレーヤーの種類によっても違うんですね。

情報ありがとうございました。

返信する
出遅れたー! (もも)
2006-01-17 14:52:08
「楽しもう音楽講座」ぜひお願いします、MDウォークマンも重くなってきました、軽量で沢山選曲出来るのはいいですねーipodもいろんな種類があるんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事