~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

水分摂取法

2006-08-16 22:09:45 | Weblog
goo注目ワード ピックアップ・・・3・3・3摂取法 (goo注目ワード) - goo ニュース

 8月早々、各地で今年の最高気温を更新しており、この夏も例年通り猛暑の気配。照り付ける太陽の下、体は汗だく、喉はカラカラ。立っているだけで汗が吹き出てくるこんな季節は、外出先でも水筒・ペットボトル等を持ち歩いて、まめな水分補給を心がけたいものです。といっても、冷たい飲料をむやみにガブ飲みすれば良いというわけではありません。どういうタイミングで、どれくらいの量を飲むのが良いのか、水の飲み方について調べてみました。

 成人に必要な水は、1日あたり2000~2500mlと言われており、飲料水の摂取目安はおよそ800~1300ml。それを1日3回に分け、1回に付き300mlの水を3分かけて飲む「3・3・3摂取法」という方法が健康的な飲み方だそう。3回のうち、とりわけ重要なのが、朝と就寝前の水。寝る前はトイレを気にして水分補給を怠りがち。でも、寝ている間に失う水分量はおよそコップ1杯。その損失分を補うために、寝る前の摂取をぜひ習慣付けたいですね。

 また、水は一気に飲むのではなく、時間をかけてゆっくりと飲むのが良いそうです。冷たい飲み物を摂りすぎると夏冷えの原因になりますから、できるだけ常温のものを。冷たい場合は、口に含んで体温に戻しつつ取り入れれば、内臓への負担も軽減できます。

 さらに、汗と一緒に失われる塩分の補給も忘れずに。炎天下の下、水ばかり飲み続けると、血中の塩分がどんどん失われて、脱水症状が加速。こむら返り、熱痙攣、熱中症の危険性も。水の吸収を高める砂糖・塩分を含むスポーツドリンクが便利ですが、この場合は糖分の過剰摂取に注意が必要。

 出歩くことが多くなる季節。気分が外に向かうと、体の声に耳を傾ける機会はつい減ってしまいがち。体が「参った」のサインを出す前に、十分な水分補給でこの暑さを乗り切りたいですね。

-------------------------------------------------------------------

先週から生やしてきたあごひげを今日剃り落としたタケです。
ひげのことより、最近髪に気を付けるようにしています(笑えない)

さて今日は、水の飲み方について。
ワシは、のどが渇いたらガンガン冷たい水を飲む、そういうスタンスです。
でも、今日の記事では、
① 1日3回に分け、1回に付き300mlの水を3分かけて飲む
>300mlを3分かけてってかなりゆっくり飲むような気が。

② 3回のうち、とりわけ重要なのが、朝と就寝前の水
>これはワシ、ちゃんとできてます。

③ 水は一気に飲むのではなく、時間をかけてゆっくりと飲む
>あぁ、これは守れてない。一気にいっぱい飲むのが好き。

④ できるだけ常温のものを
>キンキンに冷たいのが好き。

⑤ 塩分の補給も忘れずに
>塩分摂ってないなぁ。

以上水分摂取の5つのポイントが書かれていました。
で、ワシが守れてたのが②のみの一つだけ。
全然ダメなワシでした。

【幸一ヒット】
今日不出場 今季51本 通算1,732本

【前田ヒット】
今日1本 今季101本 通算1,859本

【今日のマリーンズカープ
成瀬、約2カ月ぶり勝利 ロ-オ評 (共同通信) - goo ニュース

朝倉が完投で10勝目 広-中評 (共同通信) - goo ニュース

スパイ疑惑、広島の謝罪で収束へ (日刊スポーツ) - goo ニュース

ブラウン発言を広島球団本部長が謝罪 (スポーツニッポン) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分補給 (たこすけ)
2006-08-17 16:40:57
仕事中は間違いなく3㍑は飲みますね。その他帰宅してからビールに焼酎ですからかなりの水分が一日の間に身体を通りぬけることになります。汗を人の5倍くらいかきますから・・・。Tシャツを一日に少なくとも5枚かえます。汗をかかない人が羨ましいです。
返信する
>たこすけさん (タケ)
2006-08-17 22:46:44
お仕事お疲れさまです!

たこすけさんも汗かきですね。

ワシもかなりの汗かきです。なのに非冷房を好む変な男(笑)



しかし、この時期水分補給はしっかりしないと。

ワシは秋になるとまた尿管結石にならないかビクビクしています。

汗をかかないより汗かきのほうが健康な証拠と考えてガンガン汗を出してます。(勝手に汗が出てくるのですが…)
返信する

コメントを投稿