~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

姉さん女房

2006-08-17 22:37:50 | Weblog
“姉さん女房”急増中(ゲンダイネット) - livedoor ニュース

「年上の女房は金のワラジを履いてでもさがせ――」
 これは年上の女房は所帯のやりくりが上手なので根気よく探せ、という古人の例え話だが、ここ数年“姉さん女房”が急増しているという。

 厚生労働省の人口動態統計によれば1970年の姉さん女房率は10.3%と、「10組に1組」に過ぎなかった。しかし、バブル崩壊後は95年17.7%、98年20.3%、01年21.9%、04年23.1%と、今や「4組に1組」に増えている。

 スポーツ界での姉さん女房は有名で、中日の落合監督、巨人の原監督、大リーグのイチローなど体調管理や精神的に頼れるからだ(楽天・野村監督は例外?)。それにしても、なぜ一般カップルにも増えているのか。

 結婚情報サービス「オーネット」の「O−net Marriage Report」(7月号)は、女性の社会進出で経済的に自立したことなどを挙げ、「伝統的な男女の価値観が崩れ、実年齢よりも2人の相性を優先させた」と分析している。不況やリストラで夫の社会的立場が低下したことも考えられる。で、実際に「姉さん女房」カップルの話を聞いてみた。

 まずメリット。「気を使わなくていい」「夫が低収入でも、妻が正社員で定収入があるから生活できる」(夫35歳、妻40歳)

 では、デメリットはというと。

「結婚から2、3年も経つと“年の差”を実感してしまう。女として見られず、しだいにセックスレスになった」「夫が独身時代と変わらずに遊び呆けて“大きな子供”状態だから、『母子関係』のようになっている。子供をつくろうという気分にはとてもなれない」(妻37歳、夫30歳)

“姉さん女房”の増加も少子化の一因である。

--------------------------------------------------------------------

今日は、2002年千葉マリンでのスタメン発表曲であるのDarude 『Sandstorm』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪

さて今日は、姉さん女房が急増していることについて。
今や『4組に1組』が姉さん女房。

ワシは、いろいろな実権を女性に握っていてもらいたいほうです。
(そのほうが、いろんな面でうまく事が進むように感じているので)
なので姉さん女房がいいなぁと思っているのですが、ワシの現実はそう甘くない…。
でも28歳、ワシの回りでは結婚ラッシュの幕開けのような勢いで結婚話を聞くようになりました。

ここでカミングアウトしますが、前の彼女が7歳年上、その前の彼女は2歳年下。
結局年齢なんて関係ないんです。好きな人は好き。
その相手を想う気持ちが相手に伝わるかそうでないか。

とワシが熱く語ったところで全く説得力に欠けるなぁ…。

【幸一ヒット】
今日0本 今季51本 通算1,732本

【前田ヒット】
今日試合なし 今季101本 通算1,859本

【今日のマリーンズ&カープ】
エースの意地と誇り 8勝目挙げた清水 (共同通信) - goo ニュース

ロッテ・パスクチが2発、継投でオリックス下す (読売新聞) - goo ニュース

[進化する打撃職人] 福浦和也 理想のヒットを求めて。 - goo スポーツ:NumberWeb -

新井が大竹を一喝 ボールが先行して自滅 (共同通信) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢差 (すなっち)
2006-08-17 23:53:52
私のまわりの女友達なんかは、

カレシさんが20歳とか、すごいのは32歳差とかいうコもいます。

恋愛のパワーはすごいなぁと思います。





タケさんの恋愛、ちょこちょこアップしてくださいね

楽しみにしてます
返信する
私は (たこすけ)
2006-08-17 23:56:54
三回、結婚の機会を逃しています。25・28・35歳の時です。いづれも、年下の女の子でした。もう、諦めようかな!(笑)でも、あなたは、よい伴侶と出逢って、充実した人生が送ることができる人だと思います。真面目で、優しく、賢いのが1番ですよ。
返信する
そういえば (ごまかず)
2006-08-18 08:20:59
私は相方が3歳歳下なんですが、見かけ年齢はいつも向こうが上と言われます。

多分、中身も私のほうが子供かもしれません。

「姉さん女房」のイメージにある

「女性がしっかりしている」にあてはまらないでしょう…(;´Д`)



あ、まだ「女房」じゃないや(爆)
返信する
>すなっちさん (タケ)
2006-08-18 23:45:59
やっぱり年の差は関係ないようですね!

恥ずかしながら、今後小出しに気が向いた時にワシの過去の恋愛ネタをブログに書いていこうかと(笑)
返信する
>たこすけさん (タケ)
2006-08-18 23:50:57
ワシに対して、過大評価しすぎですよ(笑)

でも、人生の先輩としてのお言葉ありがとございます!



ワシが前の彼女と付き合ってたのが今年の初め、その前の彼女と付き合ってたのがもう5年も前の話です。



その間4年、ワシの恋愛サイクルはオリンピック並みです。
返信する
>ごまかずさん (タケ)
2006-08-18 23:53:11
もうすっかり姉さん女房じゃないんですか(笑)

ちなみに、ごまかずさんの相方さんとワシは同い年で誕生日も2日違いです。
返信する

コメントを投稿